ココロはいつも休暇中



カテゴリ:うずまきとハート( 56 )


今年のうずまき第一弾!

というか、かなり久しぶりの渦巻きコレクションです。
f0108825_2253383.jpg

しかも、ただの白菜なんですけどね。

こうしてみれば、やはり立派な渦巻きです。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-04 22:52 | うずまきとハート

久々に渦巻き&ハート!

といっても、いつもの花々なんですけどね。

一応うずまきバラ。
f0108825_14411848.jpg

ハートはカタバミのはっぱですよ。
f0108825_14421598.jpg

よーく見てみて!

しかし、植物って、ハートと渦巻き率が高いですよね。
[PR]
by tao1007 | 2013-05-01 14:40 | うずまきとハート

久々にハート!

急に寒くなったせいもあって、いきなり木々が色づきまして、もうあと1週間もたてば、全部落葉してしまうでしょう。いやはや、今年は本気で秋が無かったですね。

で、落葉直前の葉っぱがいっとうきれい。
道を歩くにも、あれこれ眺めてデジカメに記録に余念無く、なかなか目的地につきません。

おっ!
f0108825_11203486.jpg

ハートみっけ!
ほらほら、写真の左上の赤い木の葉。
ハート型してませんか?

人工物でなく形づくられたハートとうずまきを集めてけっこうたちますが、やっぱりどちらも植物界のなかに潜む率が高いです。
[PR]
by tao1007 | 2012-12-08 11:17 | うずまきとハート

コレってうずまきでいいかしら?

昨日の菊まつりの写真を整理しつつ気がついた!
f0108825_9385996.jpg

コレってうずまきではないですかっ!
...ってメインの花ではなくて、支えになっている道具のほうですが、微妙かなぁ...。

まあ、いいやコレクション入り!

微妙ついででコレも入れちゃおうかなぁ。
f0108825_9391474.jpg

眠る、老母の駄ネコ。

うずまきってより、ただまるまってるだけじゃんよ。と突っ込む声が聞こえてきそうな感じですが、この眠り方好きなんだよなぁってことで。


...微妙続きにて失礼至極。
[PR]
by tao1007 | 2012-11-12 09:36 | うずまきとハート

なぜか...こんな暑さになろうともくちなし満開!

今年のこぶりなくちなし。
もうそろそろ花も終わりかしら?と思った頃にいっせいに咲いて満開!
f0108825_22541688.jpg

いやはや、朝目覚めてびっくりです。

いったいどうしたことでしょうか?
そういや、旧暦ではまだ6月上旬、くちなしの盛りの頃です。
今年は、和暦バージョンで咲いているのかしら?

...ええと。ちなみに、渦巻きバージョンも発見!これはわがコレクションに。
f0108825_22545482.jpg

[PR]
by tao1007 | 2012-07-25 23:33 | うずまきとハート

若き陶芸家から皿をいただく

最近、我が食卓をにぎわしているモノ。

たとえば本日の朝食ですが...。
f0108825_9153947.jpg

えーっと、雑穀レーズン入りのパンもそうですがそうではなく。
今が旬のいちご、今日は1パック199円ながら甘く美味しい...でもなくて。
コーヒーに見えるのは、カフェイン抜きの穀物コーヒー、豆乳に合う、おススメです...じゃなく。

その下にあるモノ。

前置き長いよ!

あっすみません、コレです。
f0108825_9191874.jpg
美しくうずまく、蚊取り線香の柄を配したお皿です。
しかも、その威力に負けて、さっそく蚊がやられました...の図(笑)。

これは、鎌倉在住K氏作。なんとK氏は、まだ小学3年生なんだそうですが、才能のある方はもうその年でもその片鱗を覗かせる。
その意匠もさることながら、お皿としても程よい厚みやカーブが、モノを乗せ、運ぶのにも適し、これがものすごく使いやすく、つまりこうして毎食ついつい使ってしまうはめになっております。

思えば、このK氏の師匠となる方の器も、同じく使い始めたら、魔法をかけられたのごとく、もう他のものに手が出せない不思議な器。
しっかり、その道まで継承しつつあるようですよ、まだまだ若き小学生だというのに、もう秀でたものがあってうらやましいです。

...そして、思えば、これって私の好きなうずまき柄じゃん!
ということでコレクションまで増えました。
サンキュっ!
[PR]
by tao1007 | 2012-05-15 09:13 | うずまきとハート

草むしりをすれば発見が...。

東北の街に帰省する楽しみは、(趣味の畑の)農作業の手伝いだったりするのですが、現在は休止中。
しかたないので、庭木の世話やら、草むしりなどをして過ごす。

しかし、これはこれで楽しいもので、たとえば、コレクションしている「うずまき」を久方ぶりに見つけたり...。
f0108825_7203938.jpg

っていっても、ギャザー入りまくりで、うずまきというにはちょっとびみょうかしらねぇ。まあ、いいや。

ついで、「ハート」のコレクション。
f0108825_721366.jpg

ぺんぺん草の葉っぱって、ほんとに完璧ハート型。毎春、飽きもせず感心したり驚いたり。
でも、相撲の行司の方が持つアレにも似てますね。

で...。
草むしりする鎌の手前にちょろちょろと飛び出し、邪魔ばかりをしていたこの方。
老母に叱られ、どこにいったのかなぁ...と思えば。
f0108825_7211868.jpg

...どこまでもシゴトの邪魔をするってのがネコどもの習性なんでしょうか?

シュンとする(ふりする)なら、どこか別の場所にしてくんないもんか。
[PR]
by tao1007 | 2012-05-08 07:19 | うずまきとハート

朝顔の渦巻き

久しぶりに見つけた渦巻きです。

f0108825_21122288.jpg

正体は、朝顔のつぼみ。
もうエネルギーを十分にためて、「さあ!咲くぞ!」といっているようにも見えるほど、見事な渦巻き。
かなり、お気に入りの渦巻きコレクションとなりました。

ところで、最近のデジカメって、こんな接写も普通にオッケー!けっこうすごいですよね!
さっそく、飛んできたチョウチョも接写激写!
f0108825_21153372.jpg

みてみて!すごいでしょ!

まるで写真の腕を上げたような勘違いをしてしまいそうです。
[PR]
by tao1007 | 2011-08-13 21:10 | うずまきとハート

うずまきとともにハートも

角を曲がったら、板塀の隙間から、紫陽花の花がはみ出て咲いていました。

そして、そのカタチったら...。
f0108825_20511916.jpg

ハートですよね~♪♪♪

なんで、さっそくいつもの渦巻き探しとともに、自然の中のハートも探すことにした次第。
このブログのカテゴリィもさっそく「うずまき」→「うずまきとハート」に変更いたしました。

以後よろしく!
[PR]
by tao1007 | 2011-06-24 20:49 | うずまきとハート

科学博物館の渦巻き

久しぶりに渦巻きコレクションもget!
f0108825_2118398.jpg

っていっても、お決まりのアンモナイトなんですけどね...。まあ、かなり巨大なんで珍しいかと。

で、こんなにたくさんあれば珍しいかと。
f0108825_21193242.jpg

しかし、あるとこにはあるもんで...。

ホントは、アンモナイトなら館内の大理石の中にいてごらんって感じ。そちらもかなりじっくり眺めましたが、発見できずでかなり残念。
...っーか、何を見にいったんですかね私。
[PR]
by tao1007 | 2011-05-09 21:17 | うずまきとハート


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧