ココロはいつも休暇中



カテゴリ:素敵なモノ( 241 )


今年の初買いは、MUJIの靴下

先日、KITTEの無印良品にはなかったので、やや諦めモードになっていた、MUJIの靴下。
なんと灯台下暗しで、よく行く上野の無印良品にたんまりとありました。

しかも、50%OFF!
ラッキー!
f0108825_15271627.jpg

まあ、なんてことないチェックの靴下なんですが、これがめっぽう丈夫なんです。

私は、とにかく歩くのが好き。
ちょっとの距離なら、電車に乗らす、バスにも乗らず、とにかくガシガシ歩きまくる。
と、靴下の親指があっさりと抜けてしまうんですよねぇ...。
で、ある日、安物ソックスだからかなぁと、少し高めの丈夫そうに見えるモノを買ってみても、1ヶ月もはけば、親指がやっぱり抜ける。
...ああ。

が、この靴下のみは、それがなく。以前買ったものは、もう半年以上もびくともせずに持ちこたえております。(同じ、MUJIの足なりソックス、紺、黒のほうはあっさり穴が開きます)
なので、もっと買い足したかったんですよねぇ。

...しかし、今、50%OFFってことは、もうこの靴下は生産中止?
しかたないので、色違いで3足も買った次第。

で、半値で浮いた分で、20%OFFのこれからも売られそうなバージョンもGET!
(グレイのやつね)
こっちも、丈夫だったらいいなぁ...と願いを込めて、ちょっと記念写真を撮っとく次第。
タグ付きなのはご愛嬌ってことで(笑)。
[PR]
by tao1007 | 2014-01-14 15:25 | 素敵なモノ

新宿伊勢丹のショウウインドウが、妖精たちにジャックされてる!

...と思ったら、もう2009年から続いている伊勢丹のクリスマスのイベントのようです。

とにかく、石づくりの壁面に不思議カワイイモノがいて...。
f0108825_17322659.jpg

ショウウインドウにも...。
f0108825_1733090.jpg

ふーむ、この子が主人公なのかな?
f0108825_17333325.jpg

連なるフラッグもこの子です。
f0108825_17341360.jpg

伊勢丹のサイトを見れば、なるほど、ヒトの少年が、この姿に変えられて...怪獣のぬいぐるみ「ロドリゲス1号」なんだそうです。...ワンダーエデンに舞い込むという設定。

「ワンダーエデン」は、生物多様性を象徴する不思議な世界。2009年に、このキャンペーンのためにクリエイトされたオリジナルの世界なんだそうです。

なんと、そんな前からやってたの?

こんな素敵なコトを知らなかった自分に軽くショックを受けつつ、ネットを回遊。

ユーチューブを使ったメイキング映像なんかも残されていて、かなり楽しめましたっ!

今年のワンダーエデンのお話はこちらから⇒finding Wonder Christmas
そして、2009年からの取り組みもこちらにあります⇒ワンダーエデンのコンセプト

ちなみに、このかわいすぎる(個人的趣味?)イラストは、クラウス・ハーパニエミというフィンランドのイラストレーターによるもの。
たしかに、同じ国のトーベ・ヤンソン作ムーミンをほうふつさせますね。

さらにちなみに、この「ワンダークリスマス」の絵本が、 チャリティブックとして買えるみたいですよ。(300円税込/チャリティ金100円を含む)

今度、新宿行ったら、問い合わせてみよう。
...ああ、もう今年はいかないか...うーん。そのために行く?どうしようか。
[PR]
by tao1007 | 2013-12-18 17:30 | 素敵なモノ

世にも美しいチョコレート

はじめてお会いした方から、こんな世にも美しいチョコレートをいただく。
f0108825_16335860.jpg

北海道にあるお菓子メーカー六花亭のものだが、もう、この箱だけいただいたんでも満足できそうな美しさ。

で、中味はどんな?
f0108825_1634115.jpg


袋を開けてみましたら...。
f0108825_16342326.jpg

まあまあ、まるでブローチみたい。

白の三枚花弁のが、大花延齢草(オオバナノエンレイソウ)、ピンクが浜茄子(ハマナス)、小花のものが蝦夷立金花(エゾノリュウキンカ)なんだそうです。
順番にホワイトチョコレート、ストロベリー、パッションフルーツの味がしました。

面白いお話とともに、こんな美しいお土産、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしく。
[PR]
by tao1007 | 2013-11-28 16:32 | 素敵なモノ

MUJIのストールをオトナ買いする

この冬は、まだまだコートを着るほどの寒さはなくて、しかし、となると調度よい上着の持ち合わせがない。
せいぜい、こないだ買ったユニクロフリース
しかし、そればっかりというのも...と、軽く羽織れる上着はもっか頭の中の衣服購入リストのひとつでありました。

で...。
f0108825_15391561.jpg

上着ではなく、ストールを購入してみました。期間限定の割引+無印良品10%オフ週間で、3990円が、おりよく3150円。
ユニクロフリースよりは高いけど、下手な安物上着を買うよりずっと使いでがありそうです。

このストールには、左右に手を通す穴が空いていて、そこがめっぽうな優れもの。
拡大してみますと...。
f0108825_15414484.jpg

穴のかがりもしっかりと、しかも、そこが美しい。

ストールを止めるピンも付属。
f0108825_15433429.jpg


これなら、近所の買い物などにササっと羽織って、便利だし。ふわり羽織って、左右の穴が重なったところに片腕だけを通すとこんな感じにも着用可能。
f0108825_154543100.jpg


もちろんマフラーとしてもいい感じです。
f0108825_15442546.jpg

薄手のウール+たっぷり幅なので、首に巻きやすく、かつ、あったかそうなボリューム感。

ということで、迷わず、黒も購入!
f0108825_15473799.jpg


なんか久々のオトナ買い。

いや、これって、ただのまとめ買いか?
[PR]
by tao1007 | 2013-11-25 15:32 | 素敵なモノ

鳥のブローチ!

昨日、行った丸の内。
クリスマスムードの華やぎに押され、ちょっとお買い物をしてしまう。

 陶器の鳥のブローチ。

  初夏のころに同じブランドで花のブローチを買って、そのとき最後まで迷ったモノ。
 花ブローチも使い倒すぐらいにどこにでもつけて歩っていたんですが、時々、この鳥のほうも思い出しておりました。
 服装が重ためになったら、やっぱりあのブローチだなぁ...と。

 さっそく、気に入りにストールに飛ばしてみます。
f0108825_1250545.jpg
シックで洒落てる。
そして、羽を広げて飛翔する鳥のモチーフは、寒さの中で縮こまって過ごす冬に、ちょっと自由な気分をくれるモノでもあります。

BIRD WORDというブランドのモノ。

でも私のところに来たのがやっぱりいちばん好きかな。

[PR]
by tao1007 | 2013-11-24 12:49 | 素敵なモノ

燕三条から来た万能すぎる灰汁とりお玉!

昨日の商店街冷やかしにて見つけたモノがもう一つ。
灰汁とり専用のお玉ですっ!
f0108825_11211454.jpg

普通のお玉の中央が網になっているというシンプルな工夫があるだけですが...。

灰汁を採りがらく~ぅ!
f0108825_11212854.jpg

古い商店街の空いた店舗に時々やってくる期間限定の出店...みたいなものが私は好きで、昨日開催されていたのは、新潟燕三条の金物市。

他にも、立派な包丁とか、剪定ばさみとか、鉄鍋なんかもいろいろあってなかなかの充実度でしたが、いかんせんそうゆう大物は値段も大物。
まあリサーチのみってことですが、よくよく探せばこうゆうアイディア商品系の扱いも豊富。

ちなみにこちらは、300円。

以降、昨晩から、灰汁とりが楽しくて、いつもはうっちゃっとく少量の灰汁も、せっせととってみたりして(笑)。
これなら、スープストックもにごりなく、上品なモノが作れるかもしれません。
[PR]
by tao1007 | 2013-10-28 11:20 | 素敵なモノ

コムデギャルソン2013年秋冬モノからセーターを

先日、勢いユニクロのフリースなど買ってしまったものの、ここ数年、服は、春夏と秋冬に1~2着ずつコムデギャルソンでとなりつつある。
といっても、今年は秋冬モノはいらないかなぁなどと思い、ギャルソン視察(見るだけってやつね・笑)もなんかやる気がなかったんでした。

しかし、先日、やっと夏物のメンテナンスを終えて、秋冬と入れ替え(といっても数が少ないので、引き出しの奥と手前を入れ替えるだけですが)を終了。
ふとみれば、気に入りのグレイのセーターが、もう外出着にはいかがなものか?的なくたびれ様でちょっとがっくし。

にわかにセーターを1枚新調したくなったのでした。
で、一応、安めの無印良品とかユニクロも眺め、そのままコムデギャルソンにも足を向ける。

やっぱねぇ。
長く、しかもおしゃれに着るならココのブランドの服はいいねぇ。
と、グレイのセーターを一着購入。
f0108825_12522440.jpg

見ごろ幅が大きいですが、試着したら、丈が短いせいかダランとならずに、いい感じに着やせして見えてびっくり。
あと、首回りのアキのバランスがいいのか、私の寸胴短首でもなんだかちょっと長細く見えるってのがその理由なのかな?

もっとも決め手になったのは、この編地の反転遣い。
f0108825_12523827.jpg

表編みを裏側に、裏編みを表面に出した。
しかもセーターの綴じ目も外側にあるってところが面白い。

つまり、タグが出ちゃうのを気にしなければ、リバーシブルで着られるというところが、やっぱコムデギャルソンだよねぇ。

ちなみに、くたびれ具合にがっかりした今までのセーターもコムデギャルソンのもの。タグを見たら、なんと15年も着続けてたみたいです。
そちらもカタチは好きなので、何かリフォームして使えないかなぁ...と。
いやいや、古着ショップに送ってみるか?

コムデギャルソンは、どんなに古くなったり、擦れたりしても、古着やさんに買ってもらえるってのもすごいところ。だから、処分するときの後ろめたさもちょっと少ない。
コレクターでもいるんですかね?

多少単価は高くとも、やっぱ良いモノを買っておくに越したことはないという見本みたいな服です。
少しだけ買えば、家計を圧迫することもないしね。

ということで、今年のお買い物はコレでしまい?
いや、ユニクロのダウンベストをどうするかってのがあったかしらん?
[PR]
by tao1007 | 2013-10-23 12:51 | 素敵なモノ

ユニクロフリース2013年バージョンはすごいかも!

最近、私の活動範囲にもユニクロが増えて、なんとなく、チラチラと目につくことはつく。
まあ、安物買いの銭失いになりそうな気もするから、そう買わないんだけどね。

がっ!
本日、上野駅から電車に乗ろうかと改札に入り、そのままエキナカを周遊してたら、出会いました。
f0108825_15274764.jpg

2013年秋バージョンのフリース。
色展開も豊富だが、とにかくこのオフホワイトにひと目ぼれ。

羽織ってみたら、顔映りもよく。
ココのブランドにしては珍しく、パターンもややシャープなので、ぼってっと太って見えないのもよしっ!
前にも後ろにも見ごろに切り替えが入って...コレね。
f0108825_15312828.jpg

この切り替えのおかげなのか、はたまた素材の伸縮性のせいなのか、ジッパーを上げると、シェイプアップされた感じにも見えるのです。

ポケットも大容量。
f0108825_15321152.jpg

これで、なんと1990円なんですと!

いったい、どうやるとこんな安っすい服が作れるんだろう??

やすさの理由のひとつは、大量生産しまくったというのは、想像に難くなく。
たぶん街ゆくうちに同じ服とすれ違ったりするんだろなぁ...。

ああ、それでも、もう色違いをもう一着欲しくなっているわたくしです。
それと、毎年、悩んで買ってない、ダウンベストも今年は1着。

うーん、実は、まだコムデギャルソンの秋冬モノも見てないのに、なんたることでしょうか...。
[PR]
by tao1007 | 2013-10-20 15:24 | 素敵なモノ

PC買いましたっ!

長々、買う買うと口ばっかしの私でしたが、意外にあっさり新しいパソコンを買いましたっ!

富士通FMVシリーズの赤いやつ。ふふふっかわいいでしょ。
f0108825_2126324.jpg


開けてみれば、キーボードの側面が赤くてまたおしゃれな感じ。
f0108825_2125856.jpg

この型番は、ほかに黒と白があって、キーボード部分は黒×青、白×グリーンとこれまたステキで、一瞬迷いましたが、思い切って赤。

購入に関するあれこれはこちらをみていただくとして、久々に買い物してテンションあがっております。

これって、20代のころに、買いたかった洋服を買ってわくわくしたのとかなり似てる。
しかも、パソコンは、服と違って、それでできることは無限。

それもわくわくしまくる理由であります。
さあいろいろやるぞっ!

しかし、その前に初期設定にネット接続ってハードルがあるんですがね...。マニュアルとか見ると、どうもそんなに難しくないみたい。

パソコンは、そのスペック以上に、扱い方もそうとう進化してシンプルになっているようですよ。
...たぶん。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-09 10:05 | 素敵なモノ

リラコをGET!

今日もそうとうに暑いです。
が、外出の用事...ああ、クーラーの効いた部屋にこもっていたい。

ってことで、移動途中のエキナカ滞在時間がなんとなく多くなる私です。

とすると、世間はまだまだバーゲンシーズンであることを発見し、つまり、ちょろっと買い物をする羽目になる。
f0108825_12262220.jpg

ユニクロのリラコ、八分丈バージョン990円を690円にてGET!

実は、コレ、今年の初夏ごろに発売されて、ユニクロと思えないぐらいテキスタイルが可愛く、あちこちで見つけては入念なチェック。
しかし、チェックしすぎて1枚に絞ることが困難となり買えず
⇒そのうちショート丈に席巻されて八分丈消滅
⇒無念。
...となっていたのでした。

バーゲンとなって出たのは、この柄の赤&緑バージョンのみで、となると迷わず買えるモノです。
テキスタイルにやや不満があるものの、帰ってきてはいてみれば、ああなんともラク。

他にもチェックとかストライプとか、超可愛いのももあった記憶がにわかに浮かび、まとめ買いもありだったかなぁ...とふと。

数年前に洋服の大整理をしていらい、衣服類の購入には慎重派。
たとえ990円でもまとめ買いがすっかりできない体質になったようです。

まあ、こんだけ人気を博したんだし、おそらく来夏も再登場するんじゃあないかしら?
同じく大人気で、入手が遅れたヒートテックのレギンスも2年目のほうがずっと丈夫で履きやすかったしね。

気長に待つこととします。
だから来年も出してね。可愛いやつをひとつ。
[PR]
by tao1007 | 2013-08-20 12:23 | 素敵なモノ


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧