ココロはいつも休暇中



2013年 09月 11日 ( 1 )


旅に行きたくなる季節ですね

9月に入って、なんとなく朝晩涼しくなりましたね。
昼間は気温が上がるけれど、なんとなくカラッとして気持ち良い。

なんとなく旅情を誘う季節になったなぁと思いつつ目覚めた朝。

書棚から取り出して今日から読もうと、バックに入れた本。
f0108825_21395334.jpg

90年代に活躍した、写真家であり探検家の星野道夫さんの旅のエッセイ集です。

というか、旅を意識するのは、もっぱら読み手のほうかもしれなくて、
星野さんは、アラスカに住み、表紙に描かれたルースの写真を撮るような生活をし、時々、野生動物を撮るといった仕事でほかの土地へ移動し、またアラスカに戻る。

だから、描かれているのは、星野さんにとっては、その時々の日常のあれこれでしかありません。
しかし、そこには、これだけ世界が狭くなって、旅行もたやすくなった現代でも、やはり知らない世界がこれでもかっと広がっているから、読者は、未知の旅を想像しながら彼を追う。

この本が出版された1995年から、何度も読んでいるけれど、その印象は変わらないというのもすごいです。

しかし、それは、星野さんがもう同じ時代を生きていない人だからというのもあるかもしれない。
と、今年になって、ふと気が付いた。

1996年、彼は、クマに襲われ逝った。

もしも、まだまだ生きて現役ならば、その後の世界の変化を、星野さんはどう思っただろうかなどと思いつつ、今年も秋の夜長の友になっていただきましょうかと1ページ目を今開いたところ。

毎年、もういいかなぁ。図書館で借りられるんだし、古本屋さんに持ってゆこうかと思いつつ、捨てられない。
これはそんな一冊です。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-11 21:39 | 読書する


カラダもココロも休暇中
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧