ココロはいつも休暇中



2013年 09月 05日 ( 1 )


9月の定点観測をさっそく

8月にひきつづき、今月も定点観測が順調です。
っうか、日の出が遅くなったので、寝坊せずに撮影可能となった...ってだけなんですけどね。

で、9月5日、5時23分の東の空です。
f0108825_10122493.jpg

日の出のポイントが、8月より、さらにずーっと南よりに移動しました。
太陽って、こんな風に、真夏=真東→冬に向かって南東方向へ移動って感じで日の出の位置を変えるんですねぇ。

ちょうど手前が、マンションの建設中にて、巨大なクレーンがかなり邪魔。
さらには、この写真を撮ったと同時に、稲妻&雷鳴、やがて豪雨。
きっちり日の出まで観測することかなわずでありました。

ところで、ちかごろ我が家の界隈は、建物の解体とマンション建築があいついでちょっとやな感じです。
私の部屋のまん前にも高い建物が立つ予定。
なので、この窓からは、冬の日の出の観測は今年が最後になりそうです。
これから冬にかけてはやや気合を入れての観測!とか気合をいれつつも、ああ...日の出がきちんと見えるところに引っ越そうかなぁ。
なんて、思ったり。
私自身も、変化&移動の時期なのかしら?

参考までに、国立天文台による、本日の日の出は 5時16分、日の入18時03分。
日の出を拝むにはちょうど良い感じになりましたが、夕暮れが早くてちょっと物寂しい。

秋なんだよなぁ。
いつまでも暑いけど。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-05 10:08 | 定点観測


カラダもココロも休暇中
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧