ココロはいつも休暇中



久々に快晴の朝

f0108825_1912383.jpg
本日は、久しぶりに早朝より気持ちのよいお天気。
これは、陽がようよう上ってゆく、朝6時30分の街の様子。

病を得て劇的に変わったなぁ...と思うのは早寝早起きの習慣で、23時には眠くなり、朝は6時30分にはサクッと起きられる。

さらに食事の内容と時間。
朝8時、昼12時半、夜8時前...というリズムが自然と出来て、量もほどほどにしても間食が欲しくない。外食はもちろん量が多すぎる!ということを実感してから、お一人様食事には行っていない。
ほどほどに胃腸を空にして就寝すれば、朝の目覚めはすっきり!...という事実を知った。今ごろですけど、まあいいんです。

当初「すくなーい!たりなーい!」と思った、入院時の食事。
あれが、2000kcalもあると知ってから、いままでどんだけ食べてたんだろう?...というのが素朴なきっかけなんですけどね。

そういえば、ちょうど一ヶ月前は、会社員最終日だったっけ。

もしも、病気をしないでいたら...とふと考える。
明日から会社に行かなくてよいと、タガをはずして遅寝遅起き...は絶対してたな。本を読みつつ、朝4時就寝とか、DVDに熱中して日の出とともに就寝...とか。
在職中は、お弁当持参の日が多かったものの、弁当を作らなくてもいいとなると、メンドクサイから炊事をせずに、完全、買い食い&外食...となるのも目に見えてたね。
ストレスフルな、ここ数年、そんな予兆はもちろんあって、何となく夜は深夜すぎまで起きてた日も多く、朝は二度寝の頻度も多かった。食事も食べすぎ、間食しすぎ...etc。
...今思えばだけどね。
それでも、健康には注意しているつもりだった異常な過去の自分を深く反省してみたりする。

まだ、ココロもカラダも健康にはほど遠いけど、こうして少しずつ変わってゆきたいものだわ。
...朝日に向かって、しみじみと思ったりもして。
[PR]
by tao1007 | 2008-10-16 19:11 | つらつらと
<< 深呼吸すると...。 この木の実の美味しい食べ方募集 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧