人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



黄金蝉のもたらした小さな幸せ

黄金蝉のもたらした小さな幸せ_f0108825_23531947.jpg

昨日。
バックの中に黄金の蝉を一匹忍ばせて、「やっぱ暑いから自宅へ帰ろう」と市田邸を出た私。

しかし、なぜかまっすぐ帰路につけなくて、気づけば数時間ほど、市田邸を中心として、その界隈をしばしぐるぐると徘徊するはめになった。
で、神がかり的にも思える微妙な時間差タイミングにて、各所で小さな良いことに出会うことになる...。

さて、上野桜木の市田邸は、道路を挟んで南側に東京芸大のキャンパスが広がり、その先に、東京芸大の美術館、国立博物館...など。
北側には、谷中の寺町、東側には寛永寺とその先には鶯谷の駅がある。
西に向かえば、不忍通り沿いに東京メトロ根津駅があるという立地。
このエリアをあっちへいったり戻ったり、とかなり不合理なこの日の我が徘徊ルート。それをご理解いただくためにもここは、ぜひとも地図を示しつつご説明したいとも思いつつ、それもうっとおしいので脳内にこのあたり地図を開くか、リアル地図を片手にお読みいただければ幸いです。

まず、私は根津方面に向かおうと言問い通りに出て坂を下った。
随分行ってから、唐突に「そっちじゃないだろ」という気になって方向転換。なぜか、再度、市田邸方面に向かうことに。しかも、どうしても別のルートを取るべきと思って紅葉坂から...。
と、その坂途中にある、マチダさんの家の前に小さなベンチがあってアンシュタイン風のおじい様がまさに座ろうとするところだ。
★小さな良いこと★
「マチダさんはどんなひとなのか?」とずーっと思い描いたその人じゃないですかぁ...。
思えば見知らぬひとなのに、思わず辞儀をしながら通り過ぎる私。
と、アンシュタイン町田氏が「お帰りなさい。お暑かったでしょう。」などと言う。
「ただいま。マチダサン!」とすかさず返す私だ!...ハッハー!すっかり知り合い同士の会話じゃないか!通行時間が「今」でなければこうはいかなかったよ。ラッキー!

その「ラッキー!」な気分をひきずってようよう歩き、市田邸・黄金蝉の塀の前→東京芸大、美術学部&音楽学部の間の道を行く。
「博物館にでも行こうか。それとも不忍の池の蓮を見る?」...とやる気も高まるが、やはり唐突に「やっぱり暑いや」と気分は日和り、ここまで来た道を引き返す。
そこにあった「芸大アートプラザ」でしばし涼んで、缶コーヒーを飲む。
缶を捨てようかと思ったら、
黄金蝉のもたらした小さな幸せ_f0108825_2338533.jpg
★微妙に良いこと★ゴミ箱が、キュートな蛙のキャラクターに見えて和んでみたりして...。

今度は鶯谷駅からJRで家に帰ろうと、国際こども図書館の前のルートをとる。
...と、そのあたりに貼ってあった「バウハウス デッサウ展」のポスター。よせばいいのに改めてしみじみと見たりすると、今日が最終日!
「なんでもっと早く気がつかないかなぁ....くそっ」と、また来た道を戻る(芸大アートプラザには「バウハウス デッサウ展」のポスターが多数貼られていたわけですね)。
★かなり良いこと★
美術館前を通りかかると、「バウハウスのチケットあまってるんですけどいりませんか?」と通りすがりの方から招待券をもらってしまった。...タダで!!これより先に「今日が最終日」と気づいていたら、こんな幸運に恵まれなかったはず。すごいな...。
黄金蝉のもたらした小さな幸せ_f0108825_1264154.jpg


そして...。こうしてダラダラ書き連ねるほどでない、ニアミスしそうでしない幸運にまだまだ出会い...けっきょく昼すぎから夕暮れ時までこの狭いエリアをうろついてしまった私だ。

ありがとう黄金蝉。あんたは、プチ幸運のナビゲート機能つき?だったりするわけ?
by tao1007 | 2008-07-22 22:30 | つらつらと
<< 人生の100のリスト作成中 黄金蝉が... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧