人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



お富士さんの縁起物

さて、昨日の駒込お富士さんの山開きでもとめました。
『麦らくがん』と『麦わら蛇』。

麦らくがんのほうは、富士山をかたどったこんな形が可愛くて。
お富士さんの縁起物_f0108825_07319.jpg

大麦粉と砂糖だけで作られた素朴なもの。しつこくない甘さでほっとする味です。
2色刷りの袋も趣が深い。
 
『麦わら蛇』は18世紀前半の宝永年間に駒込の百姓が夢のお告げを受け創作したとされるものとか...。
お富士さんの縁起物_f0108825_0201585.jpg

厄除け・疫病除け・水あたり除け・虫除けとまがまがしいものは何でも除けて下さる御守り。
檜葉の枝とこちらも「麦」わらによる造形が美しいですね。
この麦わら蛇は、一時期作り手がいなくて途絶えていたものが、最近になって復活されたのだとも聞きました。
檜には殺菌作用があることからの水あたり除けとか虫除けかぁ...と思いつきつつ、昔のヒトは本当に自然の恵みを良く知っていたものだと感心してみたりする。

ただし、これら富士神社にまつわるお話は、インターネットであちこち調べた結果で確信はない。この美しいものや美味しいもの、どこで誰が作ってるのかなぁ...との興味もあるがそこまで調べは付かず、いつか、この神社やお祭りの由来などとともに直接うかがってみたいものです。

ちなみに、麦わらを使ったり、麦の落雁だったりするのは、昔この一帯では麦の生産が盛んだったからなのだと...これは、神社の方に伺った。
by tao1007 | 2008-07-02 21:04 | 多神教の国の文化
<< けっきょくマクベスまで読みたくなり 駒込富士神社の山開き >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧