人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



どくだみ参上

この花、ドクダメ(毒溜め)がドクダミへと変化してこの名がついたと言われているそうな...。
どくだみ参上_f0108825_22555760.jpg
ちょっと独特な匂いが毒を想像させるとか、こんなに可憐な花をどくだみ...っていうのもなんだかなぁ...と思いますが、私の好きな花。
好きな理由は、とにかくどこにでもどんどん生えるその生命力。
しかも、1輪では、一瞬か弱そうに見せかけて、とことん強いところだ。

だってね、こんなところにまで根を生やすのよ。
どくだみ参上_f0108825_22493743.jpg

まるで、この石垣に1輪ずついけたかのような...。
どくだみ参上_f0108825_22505671.jpg

可愛い顔して、驚くほどの効能を持つそうで、漢方名は「十薬」という。どくだみより好意的でわかりやすい名前が付いている。

ともかく今が盛りと、空き地といわず民家の庭先といわず、もうこんな感じ。
どくだみ参上_f0108825_2315782.jpg

寒かったり暑かったりはっきりしない気候ではありますが、ともかくもう夏なんだね...。
by tao1007 | 2008-05-27 22:43 | 都会の樹草
<< 壁にアート 今年は満開予想 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧