人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



会津メモリー その3 美しき螺旋階段

会津でも、渦巻きを見つけまして...。
会津メモリー その3 美しき螺旋階段_f0108825_035461.jpg
かつては、かなり大きな綿問屋、今、お土産店の2階は会津漆器の展示用に開放されていて、「どうぞどうぞ見て行って」と店主がおっしゃる。
よくよく伺うと、見て欲しいのは、漆器ではなくて建物の意匠。
跡継ぎだった兄弟が亡くなって、急遽帰ってきたのだとか...しかも、この「建物」を守るため。

1階の様子もかつては相当の大店を髣髴させる広い床の間、ずーっと奥にかつての帳場。
広い2階は、洋間と日本間のたった2間が贅沢に並び、その天井や欄間の細工が素晴らしい。

しかし、いちばん気に入ったのは、この螺旋の階段。

和風建築に華を添えるように、美しい洋風の階段が大きく螺旋を描く。

「階下は、舞踏会会場か?」と錯覚したりしてさ。
by tao1007 | 2008-05-03 22:02 | うずまきとハート
<< 一箱古本市...4年目皆勤! 会津メモリー その2 土産じゃ! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31