人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



雑草雑感

本日は所用にて仕事は夕方よりと勝手に決めた。
しかし、幸運なことに用事はあっという間に済んだんで、結局ご近所をウロウロ(笑)

それで、、「今年は雑草が元気だ!」と、確信した。

ほんの20分で、発見した雑草たるやこんな感じ。
まあ、メジャーなものばかりですけどね。

まずは、家から20Mいった角のラーメン屋の軒下に「ハルシオン(春紫苑)」が一株。
雑草雑感_f0108825_23265382.jpg
もろ入り口付近にすくすくと伸びたが、駆除されることなく今日も元気。ラーメン店主もこの花を楽しんでるらしい。

空き地のきわを通ってみれば、「ハハコグサ(母子草)」も群生。
雑草雑感_f0108825_2335023.jpg

アスファルトの割れ目からは、「ハコベ(繁縷)」も顔出す。
雑草雑感_f0108825_23362114.jpg


コレはなんだろ...。
雑草雑感_f0108825_2341299.jpg

「カモガヤ」でしょうか?花粉症の原因らしいとも言われますが、「オーチャードグラス」という洒落た名前もあるようですよ。

あちこちの街路樹の根元には「ナガミヒナゲシ」もポツポツ咲き始め。
雑草雑感_f0108825_23293976.jpg

この、か弱そうな花の佇まいゆえ、ご近所のどなたかが育ててる?と思って調べたが、これも立派な雑草。

人為に寄らずに勝手に芽を出し、勝手にすくすく育つ。
雑草ってすごい。そして、なにより面白い。
by tao1007 | 2008-04-21 23:19 | 都会の樹草
<< 長老たちの健康問答集 谷中は八重桜が満開です。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31