人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



サイエンス・フィクションの中に隠された...

サイエンス・フィクションの中に隠された..._f0108825_14571728.jpg漫画にもなったし、TVドラマにも映画にもなった石田衣良の本。
「池袋ウエスト・ゲートパーク(IWGP)」で、アナーキーかつエネルギッシュ、そしてちょっと純な池袋という街とひとの魅力を思う存分表現した作者だから、舞台をアキハバラに変えて、今度はどんなことにトライしようとしていたのか興味はある。
しかし、アキハバラは、いい意味でも悪い意味でも超個性的で注目される街。凄いところに手をだした、どうすんの?という興味も強い。
なのに、初版は2004年...この本を手に取ったのは2007年を過ぎていた。うーん「IWGP」にもっと早くであっていればなぁ...とけっきょく、うっちゃっといた。
「書かれた年から3年もたったら陳腐化しちゃうような内容なんじゃない?アキハバラにITの話だぞ!」というのが本心だったもんで、こんな面白い本の読了が、2008年をあけてしまった。
しかも、「やっぱ読むか」と思ったきっかけは、何と70歳を越えた老母の本棚にこの本があったから(ふふん、正月帰省の折に、ちょいと拝借してまいりました)。ああやれやれ...なんだかなぁ私。

さて、その肝心のお話は、もちろん面白かった。
社会からドロップアウトした5人のおたく青年たちが弱小ベンチャー企業「アキハバラ@DEEP」をたちあげて創った、「AI=人口知能による検索エンジン」。それがいとも簡単にIT関連の大企業に強奪されてしまって...、その争奪戦が柱となった近未来SFテイストのものがたり。
大企業=悪、おたくたち=正義と位置づけた勧善懲悪の側面なんかがあって、いつもは「そう一概に言えまいて...」などと斜に構えて見ちゃう「大人な私」。なのに、それが、なーんか無性にここちよく、ともかく、一挙に読めてしまった。

ここで描かれている「AIによる検索エンジン」は、人間の思考形式・志向・興味を少しずつ理解して 成長し、検索エンジンを使う人間の個性に合わせてカスタマイズされてゆき、長く使ってゆけば、一緒に悩んだり考えたりしてくれる友人がサイトの向こうに出来たような気持ちにすらなるもの。
SFながらも凄い発明じゃん!
それを、「アキハバラ@DEEP」は不眠不休で開発し、しかし、これはみんなのものだからと、ネットの海へ無料で解き放つ。
まあ、これを強引なIT大企業がだまって見過ごすはずないでしょうね。
それを、かなり汚い手で盗み出し、「金」をふんだんに使って囲い込み、法的手段で我が物としようとするわけです...もちろん、金儲けのために。

さて、一方の開発者たちの弱小ベンチャーは、
「最初から時代の反対方向へいくんだ。僕たちの会社は利益を制限しよう。大きくなるのも有名になるのもやめよう。ちいさなまま自分たちが満足ゆく暮らしができて、ぼくたちの同類を手助けしてあげられるくらいのぎりぎりの利益で満足しよう。(略)一生懸命でもなく、死ぬほどがんばることもなく、ゆるゆると生き延びる。もし会社がうまくいかなくなったら、すぐに休眠させよう」という考えの会社だったりもして...。
そして、「もちろん利益をまったくあげなくていいなんて思っていないよ。でもいりもしないものを誰かに大量に押し付けて大もうけしようなんていうのは、もうモデルとして古いんだ」と、ちょっと青臭いが、しかし現在の矛盾と未来の真実をするどくついている。

実態のないIT企業へお金がまわり、結局はじけた「ITバブル」の時代は、この本が書かれたちょっと前。
それでも懲りない...というか抜け出せない、面々多数。
なんか日本の世の中はおかしくゆがみ続けているようで、「世の中を良くしようとか、働いて豊かになろう」ではなく、「何が何でも、つべこべ言わずに株価を上げよう(もうすでに「利益をあげよう」でもないのよね...)」に大きく傾いているのが、鈍感な素人にも良く見える世の中になってきた。
忙しくカラダを動かしてはいるものの、理想とか哲学とかに寄らないものは「仕事」とは言わない、だからけっきょく「真に働いてはいないひと」が大きく膨れる経済...。
つまり、この小説で描かれた「アキハバラ@DEEP」起業意図が、今の日本経済へアンチテーゼとなっていて、とにかく心地よかったから、ついつい勧善懲悪な物語にこころを奪われた。
というのが、本当のところ。
一方、こういうエンターテイメントの本の中にもはっきり現れているほどに、「豊かさの定義」というものが、ここ数年、少しずつ少しずつ代わってきて、それが明らかになってきた。
そうゆうことでもあるのだね。
by tao1007 | 2008-01-10 22:02 | 読書する
<< けっきょく恒例の... 正月そうそうですが...マンホール >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧