人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



第一京浜・夜のピクニックから生み出されるもの

さて、六本木の東京ミッドタウンから第一京浜を横浜赤レンガ倉庫までのロングウォークは、夜間歩行のため暗くて写真が撮れそうにない。
うーん、ちょっとだけ不満。
が、ともかく平和島にておにぎりを握りつくしてのち歩行に合流参加。

多摩川の新六郷橋を川崎方面に渡ると、第一京浜は無駄に思えるほどに車線の多い太い通りになって、当然歩道も広く歩きやすくなる。
もし地震災害に遭ったとして、この通りが車両通行止めになれば意外と非難はしやすいのかも...と一応このイベントの趣旨をちらっと考えつつ歩いたり...。
しかしこの周辺、川崎競馬場があったり、ゴム通りなんていう面白そうな撮影スポットが散見。トライしてみるものの、私のデジカメでは撮影ならず...。
うーん。うーん。やはりちょっとだけ不満だなぁ。

川崎と神奈川の境を示す表示もこんな感じになっちゃったし...。
第一京浜・夜のピクニックから生み出されるもの_f0108825_23361358.jpg

涼しくなったら個人的に来るしかないか、などと危険な思考が脳をよぎるし...よぎっただけですが、もちろん。
神奈川県に入って少し行ってJR鶴見線と交差する地点に「国道」という駅が出現!古い日本映画に出てきそうな雰囲気ある佇まいにつき、無理矢理撮影。
第一京浜・夜のピクニックから生み出されるもの_f0108825_23331959.jpg
うーん。やっぱなんだかわかりませんね。実際は、ちょっと汚れたうらぶれた感じの場所なんだけどね...。

この駅を越えたあたりから、「生麦」とか「子安通」「浦島」とかの日本が開国した時代におなじみの地名がならび、同時に潮の香りがそこはかとなく。
もう海が近い~、と思っているうちに、2時半過ぎには横浜駅に到着。早っ!

横浜駅から陸橋→そごう百貨店横→築地橋経由→まだまだ開発前の空き地が残る未来都市テイストのみなとみらい地区を、ゆるゆる歩く。
横浜ランドマークタワー→日本丸を左手に通り過ぎ→汽車道を延々歩き→ワールドポーターズの斜向かいの空き地に到着。この空き地が本日の目的地だが、まだ3時半ごろ。
日の出まであと1時間半、あたりはまだ暗い。

暗闇の中で、歩行参加者にしてアーティストのギターのライブを一曲楽しみ、記念写真などを撮っていたら少しずつあけてきて、やっとデジカメも始動。奥に見えるのは横浜赤レンガ倉庫。
第一京浜・夜のピクニックから生み出されるもの_f0108825_055629.jpg

実は、来る10月上旬、その手前の空き地に大きなテントが立てられ、今日の歩行をモチーフにしたお芝居がそこで上演予定。それゆえに今回の歩行の目的地はここだった。
もう少し引きでも撮っときましょうか。この右側にテントが建つそうです。
第一京浜・夜のピクニックから生み出されるもの_f0108825_06717.jpg
中仙道やら日光街道やら物好きにも長々歩いているこのイベントは、ここに何回も書いているように、「東京都心で大型の地震に遭った人が、自宅に徒歩で帰宅するシミュレーション」をイベントにしたもの。であるとともに、それをテーマに新しい芝居も創られている最中なのです。

”災害の備えになる”という「役に立つこと」と、
自分の住む街を歩く速度で体験してみるという「好奇心を満足させること」、
これらをモチーフにお芝居を創るという「創造すること」。
これらいっけん志向の違う複数のことが組み合わさって、そのいずれかに興味があるひとが集まって来て、出会いと新しい関係が生まれる。そして、そこで交わされた会話や体験の集積から新しい何かが生まれようとする。
閉塞感満載な日本にあって、こんなことが起こっていること自体が、私はもの凄く面白いと思う。

だから、この歩くイベントには出来る限り参加しようと思うし、もちろんそこから生まれるお芝居は必ず観に行くことを決めている。お芝居は「HOME」というタイトルで、昨年は川越街道バージョンが、今年はこの第一京浜バージョンを制作中。上演は9月26日から赤坂と10月8日にここで。赤坂では両バージョンとも観劇可能。ほんとに、おすすめです。ほんとうに。
by tao1007 | 2007-08-19 08:12 |
<< 第一京浜ロングウォーク 番外篇 第一京浜・ロングウォークのおにぎり >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧