人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



こんなところに...。

靖国通り沿い、武道館に入る道のあたりのお堀の中に...
こんなところに...。_f0108825_1414717.jpg
蓮...ですよね?ずーっと気になっていましたが、やはり蓮です。
春なら、サクラがみごとな場所ですが、蓮は今年になって初めてみたように思います。
10年以上この横を通ってますが...。
蓮は、お堀端から、かなり遠くにちんまりと固まって、ピンクの花も咲かせているようでもありますが、遠くてよくわからないのが残念。

で、打ち合わせのため銀座の裏通りを行くと...
こんなところに...。_f0108825_14173991.jpg
今度は、壁を覆う朝顔??うーん写真がぶれて何の花だか特定不可能ですね...。でも、青い花の形状はまぎれもなくあの朝顔なんです。
写真を撮ったのは、確か午後3時ぐらい。
...とすると本物の朝顔ではないですね。
咲く時間が違いすぎ。この季節に近所のあちこちで(勝手に)見せていただく朝顔市の朝顔は、午前中でないと花はしっかりしぼんでますもの。
そういえば、言問い通り沿いの「壁朝顔」も、何か終日咲いている感じ...。
新種の何かなのかしら?

植物を育てるのも好きだけど、このように観察するはもっと好きな私。
使い勝手の良い白地図を見つけ、自分の行動エリアで見つけた植物を記録する...が、近頃ちょっとやりたいことのひとつ。
が、案外そんな都合の良い白地図ってないんですよね~。
マピオンあたりで、好きな場所好きな縮尺の白地図をA4ぐらいで出力できるようなサービスやってくんないかしら?(もしやもうやってる?詳しい方教えてください。)
その際、ランドマークも自分で選べるものを希望。
あとは、歩きながら、手描きで書き入れて、ファイルブックにためてゆきます。
あーそういうのってかなり好き。
by tao1007 | 2007-07-18 00:11 | 都会の樹草
<< 今年はじめてのひまわりに団地の街で 地震が起こった日の読書 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31