人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



シロツメクサの季節には。

6月にこの街に来ることは稀なので、いつも、四葉のクローバー探しに甘んじていた。しかし、いつかはやってみたいと焦がれていたのは、コレだ。
シロツメクサの季節には。_f0108825_22432755.jpg
関東あたりでは、もうとっくに時期は過ぎたが、東北は今ぐらいからクローバーの花は咲き始めるのだね。
シロツメクサという呼び名は、この花のほうに由来するらしく、一説では、江戸時代あたりの昔、ヨーロッパから贈られてくるガラス製品の梱包材として、この花が使われていたから...という。
「白いつめものの草」=シロツメクサ。
想像するにこんな感じか?
シロツメクサの季節には。_f0108825_22551042.jpg

その真意は別として、私は、こうゆう話が非常に好きだ。

ガラスとともに海を渡って遣って来た外来種の種が偶然地面に落ちて、いつしか、日本中の空き地に広がった。そして、幸福のしるしを探したり、花冠を作ったりする子供の遊びも生んだ。

思い焦がれたシロツメクサの花冠。
いい感じに出来たんでいつもの畑の入り口に謹んで飾る。
シロツメクサの季節には。_f0108825_22591397.jpg

近くからも見たいですか?では一応。
シロツメクサの季節には。_f0108825_2258676.jpg

by tao1007 | 2007-06-24 22:40 | 都会の樹草
<< 雨後の筍を見る。 東北のいつもの街のいつもの家で... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧