人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



しつこく備忘録

休日の昨日、有楽町の無印良品にも行ってみた。
ここは、CAFEもギャラリーもある巨大な店舗で、用もないのによく出かける場所...であることをまずカミングアウトしておこう。
でも、大概、シーズンことのカタログとかパンフレットなどをいただくにとどめ、あまり積極的にお買い物はしない。
買うものの多くは、食品、しかもこの店舗にしか売っていないような限定商品で、たまに下着や靴下、ノートやペンなど。

でも、この場所は、生活のヒントになるようなことで満ち満ちていて、何も買わないのに長時間滞在することになる。で、すぐに買うこともないだろうに、頭の中は、「いつか買うものリスト」と「真似してみたい使い方リスト」を作るので忙しい。
こうして購入した代表例が、我が家のキッチンで大活躍の冷蔵庫だが、たしか5年ぐらい検討し続けたはず(モデルチェンジと値段改定が各2回ずつあった)。床置きのルームライトもかれこれ3年は悩んでいるし、今年の春あたりに登場した、一人用肘掛け椅子も5年は検討し続けるだろう。

しかし、今回珍しく、即座に欲しいものが数点(も)あった。

その第一位は、コレ。
しつこく備忘録_f0108825_22155457.jpg
麦茶用とあるが、私はこれで昆布だしをとる。まあ、盛夏なら麦茶も飲むだろうから2個買おうか。横にしておけるデザインも素晴らしいと思う。

第二位は、4枚重ねのガーゼケット。
しつこく備忘録_f0108825_22232832.jpg
ここ数年ガーゼ流行りで、この登場を心待ちにしていた私。ふとんやさんとか百貨店には当然あったが、なんか変なグラデーションとかピンクとかブルーなんて色ばかり。紺、ベージュに加え、紺×グリーンのタータンチェックまであるのが、やっぱ無印のよさだよね。夏の掛け物は洗えるものが必須。タオルケットよりガーゼのほうがより洗いやすいと思うし。

そして、三位、四位あたりはずーっとなくて、八位ぐらいにあるのがコレ。
しつこく備忘録_f0108825_222426100.jpg
バックinバック...。チョー便利そう!とかなりココロ惹かれたけど。家に帰って落ち着いて考えてみたら、やっぱり使わないかもなぁ...。

ということで、ポットとガーゼケットは、近々会社帰りにゲットしましょう。
by tao1007 | 2007-06-18 21:53 | 素敵なモノ
<< 企画つくりの日々がいちばん楽しい。 古地図のある通り >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧