人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



千代田区立図書館..豪華!

図書館好きな私。本を借り、調べ物をしたりというごく普通の利用の仕方ももちろんするが、「図書館見学」は、あまり公表していない私の趣味。
旅行先でも、図書館はちょっと気になる場所。私にとって、海外の図書館は、博物館と並ぶ「観光スポット」だし、国内地方都市の平凡な図書館であっても私にとっては面白い場所。
上野にある「国際こども図書館」などを例に挙げれば、この感覚がわかりやすくなるんじゃないかと思うけど。ここが改装前、国立図書館分館だった時代に、地下の売店や食堂の渋さが好きで、よく「見学」しにいった。(記憶がさだかではないのだが、ここには理容室までもあったような気がする。)
本がいっぱいあって、シーンとした空いてる場所っていうのが、たぶん好きな理由なのだと思う。

そういうこともあって、駅のポスターで気になっていたリニューアル後の「千代田区立図書館」に本日「見学」にゆく。
いやー、千代田区ってお金持ちの区なのかしら?豪華な図書館でびっくり。
蔵書も多いし、区立とは思えない(失礼!)おしゃれな椅子やらソファやらも配置。そもそも、新しく出来た千代田区庁舎の9階にあるため、窓からの眺望も抜群だ。電源もネットワーク接続の設備も付いた個人用のブースなんて、その眺望抜群の窓に面していて(たぶん)無料。

こんなの会社の近くにあるなんて、はっきりいって、仕事をサボりなさいと、言われているようなものだ。(...だれも言っていない。)
開館時間も平日は10時から夜10時までだと!
すごーい。さっそく、貸し出しカードを作ったのは言うまでもない。
いやー、貴重な税金を私のために使ってもらったみたいで恐縮です。

もし、仕事中に、私が行方知らずになったら、ここを探せばかなりの確率で出会えるはずです。と、ここにカミングアウトしておきましょう。
by tao1007 | 2007-05-16 23:36 | 読書する
<< 明日の行程 神田川ロングウォーク >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧