人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



変な時間に眠ったので...。

通常だともうそろそろ眠くなってくる時間だが、本日は長めのシエスタ...午後に惰眠をむさぼった影響で頭が冴え冴えしい...。

そうなってくると....。

①図書館で本を借りて読んでいるのに何故か減らない我が家の蔵書。
②季節の変わり目ごとに振り回される衣類の入れ替えはどうにかならないのか。
③食器洗いの前や窓拭きなどに使用してのち捨てようと、物入れの一角を占拠しているぼろきれは、何故か増殖の一途をたどっているが...。
④同じく、エコバックを持参しても、いまだ減らない、ビニール袋の山...。
⑤ビン、缶、紙袋、などもたまり放題。
⑥靴箱の靴と傘の多さはいったい何よ。
エトセトラ、エトセトラ...。

普段見ないふり&考えないふりをしていることがどーにも気になってくる休日も終わろうとしている深夜。こうゆうことは、せめて金曜日の夜とかに思いつけば、あとには土・日があって、何かしら着手できるものを。ああ...。
しかし、私の家は、収納場所をわざと少なくしているからこそ気になるこの事態なのだと慰めつつ、しかし、自分の贅肉は、これら家の贅肉の量と連動しているのでは...?などやはり思考は悪いほうへ飛ぶ。

とにかく①③④は、この調子で様子を見ることにしつつ、蔵書は一ヶ月に3冊は読み返し、なるべく少しずつでも古書店に売ると計画を立てる。
⑤は、思い切って捨てることしかないだろう。計画は今の1/3に。と思うが、このエリアがいちばん難しいんだよなぁ...。けっこうビン・カン・袋好き。いつかラッピングとかに使うかも...って、じぁあすぐ使えよ。ってことなんですよね...。
②⑥は、とにかく傘も靴もカバンも服も。もうなるべく買わないことですが...。
とにかくこれらを買わなかったら、私はそんなに働く必要もないはずなのになぁ。ということだ。
それでも、一昨年、昨年と購入記録を見ると、購入点数&額ともに減ってはいるのよ。
すると、長ーい堆積の結果なのかぁ。
不思議だよね...。

おっと、首尾よく眠くなってきた。おやすみなさい。
by tao1007 | 2007-05-14 00:25 | つらつらと
<< 神田川ロングウォーク 窓を磨く。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31