ココロはいつも休暇中



不忍ブックストリートの古本市

一箱古本市に行く。今年で3年目だ。
昨年から、予算1万円で思う存分本を買ってよいというルールにのっとって、千駄木のはしっこから根津のはしっこまで歩いて本を物色。
今年の戦利品はこれだ。
f0108825_0361422.jpg
といっても、右の2冊は、店先に古本市を出店している太っ腹な(店先の古本と店の新刊がかぶっている)新刊書店「往来堂」で購入した新刊。
今年は、ちょっと数が少ないのは、最初から大物狙いをしてしまったゆえか...。
そして、著者が女性のものばかりなのも特徴。
左から、山本容子、サガン、大橋歩、栃折久美子、志村ふくみ、もちろん偶然ですが、何か内なるメッセージがあるかもしれないと思わせる感じ...。
手前は、「なごやに暮らす」というミニコミ誌(といったらいいのでしょうか?それともタウン誌?)。センスの良い雑貨店などにたまに売られていて通常892円。それでなくとも入手しにくいのが400円で売られていて、こういうのってかなりラッキー。

これが、今回の中でもっとも気に入りの本。
f0108825_044174.jpg

フランソワーズ・サガンが交通事故の治療で使った麻酔薬の中毒になり、その禁断症状と戦ったときの記録とか。昭和44年初版のものとあるけど、ブックデザインも、サガンの日記とそれに添えられた絵も新しい。

そして、いつものスタンプラリーも終了!今年の景品はこれ。
f0108825_0491587.jpg
しのばずくんというのは、このブックストリートのマスコットで、そのお守りでした(笑)。良い本にどんどん出会えるというご利益があるのだとか。古本市の拠点は15箇所。確かその中にしのばずくん神社というのもありました。

もう、今から来年が楽しみです。
[PR]
by tao1007 | 2007-04-29 23:32 | 読書する
<< 不忍ブッグストリート 番外編 9連休の初日は恒例の掃除と...。 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧