人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



ホストAとホストY。

会社のホストAとホストY(笑!久しぶりに登場!)と飲んだ。
昨日につづき連日「飲み」という、私にとっては、ちょー珍しいことだが、なーんか楽しくて、お開きが、午前2時を回ったりして、もう稀有な日(だからこれを書いているのは、実は翌日だったりします。ご勘弁!)
しかも、話題は、会社のことだったりして...。
結局、今の会社のままではまずいなぁと思っているから、「どうしたらこの状態を変えられるのか?」といった、こたえ探し...風の話になった。

わが社のあり方自体も実際問題だらけ...なのは事実だ。
が私は、それ自体はかなり小さいことと思う。
それより、もっと問題なのは、日本人の仕事の仕方とか、仕事に対する考え方が賞味期限切れになってしまっているんだと思う。

仕事で疲弊したりする。
...好きな仕事はひとを疲弊させないはずだ。
仕事が辛かったり、忙しかったりは、当然と思ってしまったりする。
その考えは間違ってるよ。
体の不調はさておいて仕事に追われてしまったりする。
本末転倒の見本みたいだ。
しかも、役員とか管理職が、基本なーんにもコミットメントしなくとも制裁を受けないナアナアな仕事のスタイル。
本当は、そんな会社がつぶれないなんてありえない。

日本の多くの仕事がこんな風になってない?
....これじゃあ、疲れるよね。
そんな会社や仕事自体は、実際はもう寿命なのだ。

私はそんな場所にいても、自分に対してコミットメントするという意味で、自分の仕事にはきっちり形を残そうと思っている。そういうスタイルでいても、今や会社は正しく評価する力さえもたないけれど、それは、賞味期限切れの会社や仕事の雰囲気に流されないための最大の自衛手段だからしかたない。

そして、今年は、
仕事をしていて幸せそうな人にたくさん出会おう。
地球を幸せにできそうな仕事を生み出そう。
仕事を通して、自分のココロを暖かくできそうなそうゆう経験をしよう。
...なんか、不思議に、静かにそう思った夜。

...ホストくんたちはどんな答えを得たのだろうか?最後は、仮面ライダーの話とか、大阪と銀座のキャバクラの違いは?みたいな話になってしまったので、ちょっと不明。ふふふ...。

とにかく、「会社」という小さな世界からココロだけでも飛び出して、外の世界を観なくちゃ。意識的に。
by tao1007 | 2007-04-10 23:59 | 考え方次第
<< ロバートアルトマンも逝ってしまった。 イヴォン・シュイナードというひと。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31