人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



世界が読んでる村上春樹

世界が読んでる村上春樹_f0108825_22262271.jpg1週間に2冊目の本にとりかかれるのは思えば久しぶりだ。
もしかして、仕事も峠を越えたか?と少し期待もするが...そうでもないか。

私は村上春樹は大好きだが、その研究本にはあまり興味がない。
がしかし、この本を本屋で手に取り最初にめくったページにあった「村上春樹 翻訳世界地図」から受けた衝撃が尋常でなかった。
村上春樹氏の著作が、アフリカ、中東、オーストラリアを除くほぼ地球上の全地域40カ国で翻訳・出版されている事実をそこで知ったからだ。香港とアメリカ...近頃カフカ賞を受賞したのでヨーロッパでもちょこちょこ翻訳されてるだろうとは思っていたが、まさかこんなに....。

4人の編者の中には、柴田元幸氏と四方田犬彦氏の名前も並ぶ。このお二人も私の好きな作家、翻訳者だ。
その内容は、シンポジュウムやワークショップの記録のようで、そこに参加した各国から集まった19人の翻訳家たちの顔も、写真で見る限りちょっと只者でない雰囲気が漂っている。

これは読まねばなるまい。

とにかく、本が読めるようになってきた。
忙しさに慣れたのか、ちょっと余裕が出来たのかはまだ不明なのですが。
by tao1007 | 2007-02-28 00:25 | 読書する
<< 足元に... いちばん欲しい名刺 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧