人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



忙しいの意味を諭す本

忙しいの意味を諭す本_f0108825_22325761.jpg朝起きてこの本のタイトルが目に入り、積読本の中から取り出した。
あてずっぽうにページを開いたら、そこには、おどろくことに”「忙しい」という字の偏は心を意味し、この言葉の意味は「ココロを亡くす」ということだ”という一文があった。
恐るべし。
今日からこの本を読むしかないとカバンにいれた。
老子の思想は、英語経由のこの本の筆者・加島祥造氏翻訳で読んだのが幸運なことに最初だ。で、もの凄く惹かれた..というか私のものの考え方に大きく影響をあたえ続けている。
そのひとの本が私の今を私に諭している。
こころを忘れて生きるは本末転倒。
by tao1007 | 2007-02-23 09:30 | 読書する
<< 今月の桜 発見してしまったので公開 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧