人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



気になるエリア

住所でいえば、渋谷区神宮前。
千代田線明治神宮前駅で下車し、ラフォーレ側に出る。
明治通りをテクテク新宿方面へ歩き、東郷神社の前を通り過ぎ、歩道橋が見えたらその道を左に入り最初のT字路で右。
そこは、八百屋も郵便局も、児童公園などもある落ち着いた通り。
渋谷区とは思えない。(私の渋谷のイメージといえば、渋谷駅前の巨大モニターがすこぶるうっとうしい交差点あたりのイメージ。大嫌いだ。)

最近、他の方のブログを訪問、そこに偶然紹介されていた書店が気になった。
書かれてある文章と小さな写真のみを頼りに探し訪ねたら、それはこの通りにあった。
「J STYLE BOOK」という名前の書店で、たぶん店主の意志ある仕入れで品揃えがなされているだろう本屋。古本も扱っているし、デザインやアート関連のバックナンバーも揃っていた。
ウインドウ側は、小さな雑貨のギャラリーにもなっている。
もうとにかくすこぶる雰囲気の良い本屋。

さて、昨日もネットであちこち訪ね。気になるサイトを発見。
「Kurkku(クルック)」という品揃えが面白いオンラインショップ...と思ったらリアルショップもあるらしい。
で、またこの通りのようだ。

随分前にその先にあるコーヒーショップのチェーン店の仕事をしたし、友人の事務所がこの通りにあったりして実は知らぬ場所ではないはずだった。しかし、その頃といえば、こ洒落た飲み屋やブティックばかりの場所で、洒落ているけど結局普通のお店ばかりが点在する感じ、さして興味をひく場所ではなかったのだが...。

以前は東京の西に住み、東京の東に越してきて8年ぐらいか...。
思い返すと最近ご無沙汰の街や通りがけっこうあるが、もしやみんなこんな感じの嬉しい変貌と遂げてたりして?
ともかく、この通り。週末再訪してみようと決意したのでした。
by tao1007 | 2006-09-28 21:24 | つらつらと
<< 今いちばん欲しいものといえば...。 茗荷の味噌漬けですが...。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧