人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



トピックス無しの日もある

東北より筍がとどき、さっそく筑前煮を作りました。
けっこう体裁よくできたので写真公開いたします。

トピックス無しの日もある_f0108825_21435796.jpg
これがあると、これ食べたさに早起きし、お弁当のおかずが充実。ありがとう筍という気分です。
この筍は一般的な孟宗竹の竹林から取れるものではなく。ずーっと小ぶりのもの。気になって調べたところ、「根曲がり竹」とかいう種類の筍らしいです。...なんか根性曲がってるみたいな名前をつけられますけれど、こっちの筍のほうがずーっと扱いやすくて味もしみやすいと私は思います。しかし、実は売られているのをいまだ見たことがありません。どうしてでしょうか?北海道、東北地方のものらしいので、そっちのほうの知り合いで竹林を持っている方がいたら、仲良くして、ルートを確保することをおすすめします。ちんまりした竹林でも食べきれないほど雨後の筍のように...っていうかそのもの。喜んでおすそ分けしてくれるように思います。

特に何もトピックスの無い日というのもあるようで、それが今日です。
なので暇つぶしに自分のブログを読み返してみたりしました。
何か始終忙しがっているくせに、しっかり好きな読書だけはしていて、サボり方が上手いちゃっかり者に思えました...自分が。
でも、違うんですよ。単に読むのが早いだけです。
なんてぼんやりしていたら、図書館の返却日じゃん!と、今日も篠原節子著「ロズウェルなんか知らない」をいっき読みするはめに。滑り込みセーフで返却したところ、岸本佐知子著「気になる部分」が私に向かって「借りなさい」と高圧的に迫っているように見え、また借り出しました。(来週返却の本が4冊もあるっていうのに...)
さっき、自分のブログを読みつつ、ちょっと他の人のブログも訪問。この本が面白いってまだ言っている本屋さんがいたのがそういう妄想を抱いた理由でしょうか。
この本は、出版当初随分あちこちの書評で「面白い面白い」と書き立てられていましたが、どう面白いか詳しく書かれておらず、あとは各自読むようにと、書評のトーンが共通していたような記憶があります。
このブログを書きましたら読み始めますが、これでどう面白いかやっとわかるわけですね。

ところで、こんなに一生懸命本を読む私ですが、仮に1日1冊、1年365冊読んだとしても、一生で何冊読めるだろう?と考えなくてもいいコトを考えてみることがあります。
その流れで大型書店などにいくと、もう大変。許容量を超えた蔵書の数にくらくらめまいがしてきたりして...あー読みきれませんて....。
だから、これから、ちゃっかり本を読んで仕事をサボることがあっても許してね。

手紙じゃないけど追伸:自分のブログの傾向として、その日、自分の余裕がある無しで文体が随分変化するのを発見!今日みたいな「です。ます。」調の日は、余裕満載の日。「だ。である。」調、あるいは体言どめ多発の日は忙しかったか、嫌いな奴に振り回されてやや切れかかっていたかのどちらかのようです。毎日記録するっていろいろなことが発見できて面白いですね。
by tao1007 | 2006-06-04 21:54 | つらつらと
<< 買い物熱再発か? ライフスタイル再見直し >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31