ココロはいつも休暇中



このお地蔵さまは?

所用があって池袋へ。
駅から線路に沿って、大塚方面へ少し。

...と、小さな祠が点在するいっかくがあり、そこにこんなお地蔵様

f0108825_15301.jpg

皆様、しゃもじにごはんが盛られたお椀を持っていらっしゃいます。

これは、どのような方々かしら?

ちなみに、この真横には、安産のカミサマ水天宮が。

もしや?!と思って、後ろに回れば...ああ、そうか、これは道の辻にいらっしゃる道祖神さんでした。

で、後ろに回って何を見たかって?
道祖神は、近世に入って以降は、旅の安全をつかさどるカミサマですが、かつては、村の守り神、子孫繁栄をつかさどるもの。
古い時代のものは男女一対になっていたり、性を象徴するカタチになっている。
...がヒント。

しかし、とすればコレも相当に古いのかしら?こんな都会の真ん中に珍しいです。

なんだか奥歯に物が挟まった物言いでよくわからないって?

ならば、ぜひ、ホンモノを見に、東池袋あたりをふらついてみてください。
名画座として今も頑張る「新文芸坐」と線路の間あたりを探せばみつかりますよ。
[PR]
by tao1007 | 2014-02-02 15:01 | 多神教の国の文化
<< 弁財天さんにしばし見とれる ダイヤモンドスカイツリー...... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧