人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



鷽替えの神事2014

早いモノで梅もちらほら咲き始めました。
鷽替えの神事2014_f0108825_150273.jpg

コチラは湯島の天神さん。

今年も受験合格にあやかりたいヒトで大賑わいです。
なので、境内で売られているのも、受験ナントか...。
鷽替えの神事2014_f0108825_1521981.jpg

こちらは合格大福餅。プレーンな大福はもちろん、ずんだ、ヨモギ...といろいろとり揃っておりました。
他には、合格梅干しとか、合格甘酒とか。
まあ、その辺にあるものにはすべて合格をつけちまおう!って勢いです。

...もとい。

本日1月25日は、天神さんのご縁日にして初天神。
その縁起物・木鷽さんを求めていらっしゃる方も多い1日であります。
鷽替えの神事2014_f0108825_1563058.jpg

かくゆう私も、お参りにきたのは、こっちが理由。

ってことで、今年の湯島天神の木鷽さん(左)と、ご近所にある上野・五条天神の木鷽さん(右)。
鷽替えの神事2014_f0108825_1592563.jpg

へっ?
二か所もまわったのかって?

五条天神さんのは、実は昨年のお方。
本当は、1年毎に替えて、「鷽替の神事」なんですが、いつもお二人いてほしくなって、ある年から交互2年ごとに(勝手に)させていただいてます。

だって、ふたり並んでた方がかわいいでしょ!

ならば、毎年おふたりとも替えたら?...と?
大人気の縁起物ゆえ、おふたりを毎年だと、入手が非常に難しいのよ。ふふふん、ふーん!(←な、なに?)
by tao1007 | 2014-01-25 14:59 | 多神教の国の文化
<< 余韻のこりまくりで、今朝からぼ... 先日の白菜 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧