人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



午年にちなみ絵馬コレクションを

年中、神社やら寺へと足を運ぶわたくしですが、今年は、その傾向がますます促進されている感じです。

というのも...。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_16343226.jpg

絵馬のせいです。

今年は午年ということもあって、なんかどの神社でも気合が入っている気がしてならない。

いや、たぶん気のせいです。

どちらかというと、午年⇒絵馬の自己内連想ゲームにて、にわかに興味が湧いたというだけ。
そして、ついつい、今年は、徹底的に馬の絵馬を集めて回ろう(写真ですが...)と決意した次第です。

ちなみに上の写真は、上野不忍の池にある弁天堂の絵馬
七福神めぐりの際に、コレクションに入れさせていただきました。(写真の...です。しつこいか...)

こちらには、あと2種類ありまして...。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_163738100.jpg

郷土玩具の馬の絵馬。
このモチーフになったのは、どこの地方の郷土玩具なんでしょうか?
我が故郷東北にも、福島の三春駒をはじめいろんな意匠のものがありますが、コレは...みたことないかも。
あっ!チャグチャグ馬コかな?
うーん、調べなくっちゃ!
...って、いきなり面白いじゃあないですかっ!

そして、弁財天さんのモノももちろんありますので、抑えとして掲載。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_16393835.jpg


・お次は、湯島天神の絵馬

ここは、天神さん(菅原道真公)をお祀りする神社なので、ゆかり深い牛が基本です。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_16471520.jpg

天神さん入りのモノも。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_16473821.jpg

天神さんは、学問のカミサマゆえに、このシーズンは、もうすでに合格祈願と書かれた絵馬で、境内には絵馬小山が何か所にもできあがっておりました。

で、馬は?
と探せば、おおっ!一応いたのね。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_1649980.jpg

なんか、ちょっとやせ細ってませんかね?
生まれたての仔馬かな?

この絵馬は、なんだか受験生には人気がないようです(って、すみませんっ!ちょっと願い事をのぞき見させていただいちゃいました)。

・本日最後は、ご近所、台東区の諏方神社の絵馬を。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_16525389.jpg

駆けゆく馬の親子
鞍(くら)の模様が素敵ですね。

・おまけ
谷中天王寺に毎年飾られる「吉祥絵絹」。絹といいつつ、赤白の紙で作った切り絵です。
他にも地域によって呼び方が違うようですが...。
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_1754495.jpg

もうひとつ!
午年にちなみ絵馬コレクションを_f0108825_1761618.jpg

こちらは絵馬ではありませんが、馬なんで。
そして、お正月の縁起物でもあります。

っーことで、またコレクションが貯まったら(写真の)ここに掲載いたしますねぇ~!
by tao1007 | 2014-01-18 16:31 | 多神教の国の文化
<< 気分直し...っうわけでもない... 最終章がなかなかよいよ、この本! >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧