人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



入り番茶を買いに

10月だってのに、いつまでも暑さが去りません。
とにかく暑い。汗をかく。

ほんとの夏には、冷たい飲み物で水分補給も度がすぎなければ大丈夫な私ですが、さすがに、秋までそれはないなぁ。

ということで、久々に番茶でも。
入り番茶を買いに_f0108825_10235254.jpg

京都一保堂の「いり番茶」です。
いつもは、150gの小さいほうを買ってるんですが、私はかなりの番茶好き&暑さも続いてたくさん飲みそう。
ってことで、どどーんと、400g!

袋に入れてぶら下げて帰る途中、香ってくるのは、この番茶特有のスモーキーな匂い。
それがまた、いいのよねぇ。

むかーし昔に、裏庭で木の葉を集めて焚火したときのような、懐かしい匂いっていうか、すごーく質の良さようなタバコの香りにも似てるかな。おじいさんが昔、キセルでたしなんでたような...。(と考えると、今のタバコの匂いって、あまりにも変なにおいともいえますねぇ...)

家に帰って袋を開けると、さらにそれが強く香る。
入り番茶を買いに_f0108825_10302678.jpg

お茶は、開いたままの茶葉に交じって枝や茎まで一緒に蒸されて、乾燥、最期に高温の鉄板の上で炒られてつくられるのだそうで、だから、こんな形状。
このざっくりした感じも、日常づかいしやすくて、私好みなんですよね。

あとで、やかんでたっぷり煮出すのですが、とりあえず少しだけ取り出しまして...。
入り番茶を買いに_f0108825_1037773.jpg

このぐらいの量を急須に入れて、熱湯を注いで、飲むのでもおいしい。

さあ、お茶が入りました。
入り番茶を買いに_f0108825_10384479.jpg

味わいは、さっぱり。
番茶は、カフェインやタンニンの量も少なくて、胃腸がやや弱り気味の今頃にはすごくあった飲み物かと。

...うーん、お茶を飲んだら、なんか甘いモノが食べたくなったわい(笑)。
by tao1007 | 2013-10-09 10:20 | 食べること
<< ああ、寝坊して...。 三日月の夜、友人と >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31