人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



式年遷宮の翌年はいいとしになるそうです

10月2日と5日は、お伊勢さまの、式年遷宮のクライマックス。遷御(せんぎょ)の儀でした。
式年遷宮の翌年はいいとしになるそうです_f0108825_20595321.jpg

私の日本のカミサマ好き、神社好きを知る友人たちから、もしかしてお伊勢さんに行くの?いってるの?
...と直接&メールなどで聞かれましたが、そうか、そうゆう手もあったかな...と。

しかし、そこまで足を運ぶなんてつゆほどにも思っておりませんでしたよぉ。

本日は、中継のニュースを見るためTVを見っぱなし&ネットサーフィンしまくりまして遷宮を堪能。
やっぱ、あの厳かな感じがいいんですよね。
現地に行けば、あそこまではっきり見ることはできないし、まあ、これでいいか。
でも、あの場にいれば、なにかの気配を感じることはできたかもしれませんけどね。

さて、さまざまなニュースを見ていて、気になったのは、伊勢神宮行きの弾丸ツアーというのがあるってことです。
ほお~っ!

夜の10時すぎに新宿を出て、翌朝5時ぐらいに現地到着、さらに広い伊勢神宮の要所要所にバスで運んでくれるみたいです。
翌日夜8時過ぎに新宿着で、料金は10000円前後らしい。
ほぼ貫徹でお伊勢参りってのがハードだけれど、海外旅行に行った初日(飛行機の中で眠れないのに着いたら1日の始まりみたいな...)を思えばどおってことないかも。

ふーむ。
以前電車で行ったときはめっぽう時間がかかったけれど、しかも、電車の駅から神社までは途方もなく遠いのよ。

バスでゆくってのは案外いいかも。

式年遷宮の翌年は、良い年になるとの言い伝えもあり。しかも、今年5月には、60年に一度の出雲大社の遷宮も終わったばかりです。

その運気を直接いただくためにも、主だった神社への旅をはじめてみたいなぁと思っていたんでした。
ならば、新しくなったお伊勢さまからお参りしてみようかなぁ。
by tao1007 | 2013-10-05 20:58 | 多神教の国の文化
<< タイカレーの缶詰って?? 老母からの小包 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31