人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



会社員になる以外の働く選択肢

大学を出て、いずれかの組織に所属して一人前。大学や組織が一流ならエリートで、どこにも属せなかったら落ちこぼれ...という価値観。

それって、たった40~50年前ぐらいからの価値観だったのかぁ!
と気づいてハッとする本。
会社員になる以外の働く選択肢_f0108825_9591233.jpg


たとえば会社という組織に人を集め、労働力を集中させれば、経済成長させるには効率が良かった。
そのためにニッポン人が、超短期間で変えてきた価値観であるが、そんなものは実は一過性かも。

もう、合わなくなっているんだからさ、やめてもいいんじゃない?
と言われたような気がして、なんだかココロが軽くなる。

仕事は、時に、健康やら自分の楽しみやらを犠牲にして、お金のためにやるって側面が大きいけれど、この本が描くナリワイ(生業)となると、お金を稼ぐにしてもちょっと違う。

お金は稼ぎつつも(少しを不定期だけど。)、それよりもっと良いモノを得て自分自身の中に豊かさを蓄積する。
それは、盗もうとしても、盗られないモノで、そのヒトが生きている限り、うまく活用してゆけるものだ。

ということで、いい本だわぁと思ったもんでいつものようにこちらにも⇒気持ちを支える意味ではお守りみたいな、行動するには羅針盤のようなそんな本。
by tao1007 | 2013-10-02 09:58 | 読書する
<< につまって、アイデア探し⇒KITTE 最近のスタバで気に入り >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31