人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



お彼岸につき、いつもの東北の街へ

お月見の余韻冷めやらぬ翌日。
お彼岸のために、いつもの東北の街へ。

きれいな秋晴れが気持ちよく。
なので、最寄駅から老母の家まで、いつもと違ったルートをとった。

と!
まあまあ、なんと美しい芒の群生。
お彼岸につき、いつもの東北の街へ_f0108825_16284887.jpg

ローカル線の線路っぱたは、やはり野生の草々の宝庫です。

でこちらは、葛ではないか?
お彼岸につき、いつもの東北の街へ_f0108825_16293291.jpg

おっ!実までなってる!
お彼岸につき、いつもの東北の街へ_f0108825_16305017.jpg

葛は、ほおっておくと、あたりを覆いつくさんばかりに広がってゆく丈夫な種。
もちろん、線路と道路をわけるフェンスはぜーんぶこの葛の葉にて覆われておりました。

ちなみに、葛粉のもとは、この植物の根っこ。
ちょっともったいない気もしますが、まあ、じゃあそこから葛粉を作ってみては...とか言われても、やっぱ手間がかかりすぎですか。
少し、趣味的に葛粉をとってみたい気はします。

さて、葛の繁殖域を背にして、先に進めば。
おおっ!見つけたっ!カラス瓜!
お彼岸につき、いつもの東北の街へ_f0108825_1631514.jpg

まだ青々としておりますが、秋も深まれば、赤くきれいに色ずくこれとは、もうすっかりご無沙汰でした。

子どものころは、ちょっと藪に入れば、いくらでもあったんですけどねぇ。

ああ、これは、もっと気合を入れて雑草ハンティング東北編をやらねばなるまい。
...などと、ちょっと決意を新たにしました(大袈裟です)
by tao1007 | 2013-09-20 16:27 | つらつらと
<< 雑草ハンティング東北編第一弾 ... 2013の中秋の名月 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31