ココロはいつも休暇中



今年も見逃してしまったあるお祭り

祭りや、寺社仏閣で限定授与される縁起物などが好きで、近所ならなるべく足を運ぶようにしている私である。
が、微妙に近いようで遠い鎌倉あたりで行われる気になる祭りは、毎年、けっきょく行けていない。
f0108825_13472567.jpg


その名も面掛行列という。
神奈川県鎌倉市坂ノ下にある御霊神社の例祭の行事のひとつにして、神奈川県の無形民俗文化財なのであるが、その行列をなす人々が被るお面がもうなんとも素朴で面白いのだ。

今年こそは!と昨日から意気込んでいたが、今日中に終わらせなければならない作業が終わらず、今年も断念。
しかたないので、今年どなたかがアップしてくださった動画を見て我慢する。
ちなみに、この動画。
面の名前のキャプションをきちんとつけて、なかなかに素晴らしいっ!

しかも、今年は祭日の9月18日が平日にあたった祭りだったせいなのか、動画でみるかぎりは、そんなに大混雑もしてないみたい。
うーん、行きたかったなぁ。

鎌倉駅から江ノ電に乗り換え長谷から徒歩。
...祭りの面白さを考えれば近いんですが、この祭りの日だけは、とても遠い感じ。
来年は絶対行くぞ!との決意を込めて、ここに書いとく次第です。
[PR]
by tao1007 | 2013-09-18 23:46 | 多神教の国の文化
<< 2013の中秋の名月 TVドラマのあたったクールはそ... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧