ココロはいつも休暇中



友人Aとしゃべり倒す。

えーっと、しゃべり倒したのは、たぶん私。
...なんだと思いますが、久々に友人Aと電撃ランチ&お茶。

どこにするぅ~?
いちど入ってみたかったKITTE4Fのカフェはどお?
f0108825_14464585.jpg

(マルノウチリーディングスタイルという名前でした、あの書店と併設のカフェです。)
混んでる気満々だけどいってみる?
と言い訳しつつも自分の希望を、やや強行的に(笑)。

KITTEのオープンからしばらくは、このカフェも大混雑。
その様子を脳裏に思い出すたび、入れたとしても朝一とか、午後の一瞬とかぐらいしか無理ってな感じもするんですが、でも一回は入ってみたかったもので。
すみません。

しかぁし!なんと今日は空いていました。
ラッキー!

さっそく、サンドイッチのプレート+コーヒーにてランチ。
f0108825_1447363.jpg

サンドイッチがボリューミーで美味。コーヒーも本格的です。

で、なかなか店内が混んでこないことをいいことに、この店で1時30分~5時までゆうゆうしゃべり倒し(たぶん私が)。
うそっ、3時間半?

でもでもね。
なんか、おしゃべり内容がなかなかに充実していたようで楽しかったんですよね。

私とAは、以前の会社を、早期退職した同期。
その直後は、働きすぎてけっこう二人ともぼろぼろな感じ。
なので話題も在籍していた会社のどこがどう悪かったかに終始することも多かった。
平たくいえば、まあ、辞めた会社の悪口ですね(笑)。

これって、ネガティブシンキングでよくないかなぁと思いつつも、しばし、そのような状態が続く。
しかし、結果的に、そうゆう行為は、会社員を長くやって辞めた総括をきっちりとしたことにつながって、かなり良かったかも。
徐々に、言っても無駄だしね的な気分になって、私たちの話題は、自然と先のことへとシフトしていった。

で、今日の話題は、買ったパソコンのつなぎ方(今月中には買うぞっ!)をヒアリング&LETだのwi-hi、無線ルーターだのだのコト。
Aちゃんは、わたしよりかなりデジタル化されていて、詳しいのです。

一方私は、電子書籍リーダーkindleが7月7日までバーゲンやってる話からはじまって⇒そういえば、kindleでの出版って革命的なことかもなんてのをひとくさり。
実は、ただいまkindleでの電子書籍出版の方法を独学中ということもあって少々詳しい。
そして、紙の編集者だったモノにとっては、このkindleでの出版たるや、ちょっと誰かにしゃべりたくなるすごさなのです。

Aちゃんが近々海外旅行に行くって話から⇒スマホの無線LANの話に⇒ついでに、旅に行く前の旅先リサーチをまとめサイトにまとめてよと懇願(って、Aちゃんのリサーチ力ってのが、商売になりそうなぐらいすごいのです)

私の新しいブログの話(ただいま構築中です。オープンしたらここでも紹介させていただきますね)

ついでに、前に働いていた件の会社のサービスも、こうゆう風にすれば、絶対面白いのにねぇ~なんでやらないんだろう。
KITTEも、ほかの再開発商業施設のセンスの悪さ(すみません個人的な趣味で言っております)からすれば、もうどうやったらこんなステキな場所が!
って感じなんだからさ、WEBサイトももう少しがんばってほしいよね。

...などと。

ははは、ほぼ調子にのっております。
そして、終始一貫紙の編集で食ってきた二人の話の内容。
それが、ほぼデジタルであるのも時代ですね。

加えて、一歩どこかに歩み始めた感じ。
以前は、見えなかった方向が、はっきりしてきたとでもいいましょうか。

これは、時代の流れがはっきり見えてきたというのも深く影響しているのかもしれません。

会社を辞めて、もう少しで5年。
まだ、これっ!と誇れる何かまではたどり着いていませんが、会社員を早々に辞めたのは正解だったと心底思える自分がいます。

思えば、このブログも、「会社という組織がもうその役割を終えている」という思いからスタートしたものですが、(中味はそんな雰囲気はないけれど・笑)、その個人的な意見もまったく変わっておりません。

実際、世界もやっぱりそうゆう風な方向にシフトしていっているような。
私は、そんな時代の流れから、そこはかとない勇気をもらっているような気さえします。
少なくとも、この気分は、どかに所属していてはけして感じられなかったとしみじみと。

で、しみじみついでに、なんと、その後9時までさらに私たちはしゃぺり倒しまくってゆくのでした。

なんかこれって、強化合宿?
みたいだね。
[PR]
by tao1007 | 2013-07-04 14:34 | つらつらと
<< 未来のシゴトと考える技術 くちなしの垣根2013 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧