ココロはいつも休暇中



くちなしの垣根2013

我が家のくちなしは、まだ依然として咲きません。

が、こちら、谷中名物、ヒマラヤ杉&ミカドパンの対面にある、くちなしの垣根は今が見ごろ。
f0108825_12223475.jpg

こんな調子で、ずーっと先まで続いております。

よって写真をとっていると、かぐわしい香り。
冬の水仙とか春先の沈丁花などと、同じ系統の甘い香りなんですが、くちなしのそれは、比べてみれば、ねっとりまとわりつく感じがない軽さ...のような。

ところで、花の匂いって、受粉のために虫を誘うためってことが主なんですよね?
ヒトは、そのおこぼれにあずかって、喜んでるってだけなんですが、よくよく考えてみれば、花によって香りに強弱があるって不思議です。

よってくる虫を花が選んでいるってことかな?
[PR]
by tao1007 | 2013-07-03 12:20 | 都会の樹草
<< 友人Aとしゃべり倒す。 さて、今年の麦わら蛇をご披露。... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧