人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



お祭りリレー、私は最後の天神さんが好み

ゴールデンウィークが終わっても東京の下町は落ち着きません。
だって、今週は神田明神祭→来週は三社祭→その翌週は湯島天神の例大祭。それぞれ、土日はクライマックス的に神輿や山車が神社の界隈を練り歩く。

で、本日は、神田明神祭に行ってみようかと外出するも、2年おきで開催が震災で中止となって4年ぶり。
なんだかとっても混雑してそうな気配におじけづき、辞める。
大きな祭りは、きちんと神事の時間や神輿のルートなどを確認しつつ出かけないと、ただひたすらに混雑にやられるはめになるしね...。

で、その手前の天神さんにお参りに変更。

こちらも、お祭りの準備に余念がなさそうな感じで、ちょっと華やいだ雰囲気もある。
お祭りリレー、私は最後の天神さんが好み_f0108825_1734750.jpg


ちょっと空を仰げば、青梅もたわわに実って、収穫の準備中(?)
お祭りリレー、私は最後の天神さんが好み_f0108825_17381023.jpg

これは、ここで縁起物として売られているのと同じ梅かしらねぇ?と、いつも見上げて思うのに確認したことはなく。
たぶんそうでしょうねと、時々思い出したように買ってみたのは、いつの季節だったかしら?

どちらにしても、この3つの祭りの中で、天神様のほどほどな感じが個人的には好みなもんで、いつも夏祭りはこちらを見物することになる。

梅干&梅酒に関しては、その日にちょっと確認してみましょうか。

しかし、「合格梅干」とかいって、受験の前に売ってたような気がするなぁ...。とすれば、それは祭りは祭りでも梅祭りのころかしらね。
by tao1007 | 2013-05-12 17:28 | 多神教の国の文化
<< 足元にはバラ形の多肉植物 やっといちごが安くなる >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31