ココロはいつも休暇中



ちかごろの谷中

以前は暇さえあればウロウロしていたわがご近所、谷中の界隈。
そういえば、近頃は同じルートを通って、どこかへ行く通り道になり下げておりまして...。

その反省もあって、いつものウォーキング(もどき)で上野公園へ行くのに、今日はルートを変えて、やや寄り道気味に。

すると、新しいスポットができていたり⇒「HAGISO(はぎそう)」

おっ!カフェがあるじゃんと思いつつ写真を撮り忘れました。昔は、昭和の初期ぐらいからあったような古いアパートでしたが、そういえば、改装工事やってたな。
「HAGISO(はぎそう)」は、もともとあった萩荘を残したんでしょうね。すぐ近くに萩が美しく咲く寺があるのがその名の由来だろうねぇ...と思いつつ前を行き来していたのでよく覚えております。

さて、そのままずんずん歩いて、三崎坂を横断し、久しぶりの道を道なりに進む。

と、右手に降りる坂の途中にちょっと気になるものが...。
f0108825_8194015.jpg

普通の民家の玄関前にセッテングされた雰囲気あるトランクと小さな黒板。

まちなか交換所

わたしの谷中と
あなたの谷中を
交換しませんか?

ふふふっ、ステキ!

トランクの中には、ポストカードが数枚。
すべて谷中の街のどこかの風景のようです。
コレが、「わたしの谷中」で、「あなたの谷中」は、谷中の印象とか思い出を、置いてあるノートに自由に書き記して残す。
...ってことみたい。

f0108825_8251796.jpg

このポストカードが、谷中を知るヒトにとっては、「あっ、これはあそこだ!」と、なんか長い友人の別の表情を見るみたいで楽しい。
谷中散策をしてきたヒトにも、「もしや、この写真ってあそこ?」と推理する楽しみもありそうです。

さあ、わたしも何かノートにしたため、このポストカードと交換!と意気込んだのですが、それなりに谷中を熟知する自負あるものとしては、そう適当なこともかけません。

プチプレッシャー~(笑)。

とりあえず、ポストカードを眺めさせていただき、今日のところは退散するってことに。

ちなみに、ココは、大名時計博物館の手前の根津方面に大きく降りてゆく坂です。
坂のふもとには、外国人御用立つの宿「澤野屋」があるところ。
なんと言う坂なのかな?

あっ!時間費やしすぎ!
その後は、けっきょく急いで上野方面へ。
[PR]
by tao1007 | 2013-04-22 08:00 | つらつらと
<< 黄色とピンク ちょっと寒いんですが、どうゆう... >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧