ココロはいつも休暇中



御茶ノ水界隈もずいぶん変化!でびっくり。

なんかずいぶん長々と再開発工事を続けていた御茶ノ水から線路沿いに秋葉原へ向かう一帯。
もともと、日立製作所があったところなんですが、久々にお茶の水を訪れましたら、なんと、工事が終了。

いまどきの再開発タウンがひとつできあがっておりました。
f0108825_16505573.jpg

向かって左側手前一帯がソラシティ、右側一帯がワテラスというらしい。それが連絡通路で結ばれている。

この真ん中を通る坂道は、幽霊坂といって、以前はひなびたいい感じの場所だったんですが...まあなんと!

ここは、江戸時代は旗本屋敷のあった場所、旗本であり狂歌師でもあった大田南畝などが住んでいました。明治に入ってからも屋敷町のままで、岩崎のお屋敷もココにもあったんじゃあなかったっけかなぁ。
だから、再開発前も、蔵のある長い塀に囲まれたお屋敷なんてのもあったはず。

近頃の再開発は、そういった町の記憶を残すのが流行りのようでもあって、そうした過去の名残を探す楽しさがちょっとばかし。
まあ、あとは、あまり面白くもない商業施設になって、ハテこれから何十年、持つかしらね...って感じですが。

とか言いながら、一応、読書に適したカフェはないかと探してみる。

大人用って感じのミスタードーナツができておりました。あとは、上島珈琲。
ワテラスの地下にはスーパーマーケットが入っていたので、このビル自体は、住宅なのかな?

とりあえず、ミスタードーナツでコーヒーを。
f0108825_172549.jpg

Mサイズ262円でたっぷり大きいマグカップに入ってきます。
通常は、お代わり自由のコーヒーの値段なんですが、コーヒーをそんなにがぶがぶ飲めませんし、お代わりするのも面倒なんで、最初から2杯分ぐらいの量の、こっちのほうがちょっと好き。
ほかのミスタードーナツに比べて席同士の空間も程よいし、カウンター席が荷物を置けるぐらいにゆったりとってあるのもよし、御茶ノ水界隈にきたら、便利に使わしてもらおうと思います。

ちなみにSサイズは210円。
この店限定のちょっと高めのドーナツや調理パンなども並んでましたが、わたしは夕飯が近いので我慢我慢。
[PR]
by tao1007 | 2013-04-18 16:48 | つらつらと
<< 釜のめし 久々の時代物 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧