ココロはいつも休暇中



につまったらスケジュール作成

どうもちかごろ煮詰り気味。

まずは、わがアパートが大規模修繕中ゆえに、部屋から日の出も月の様子も見えず、それが寝坊&夜更かしにつながったことが大きい。
そこに加えて、最近やることが細々多くなりすぎ。
どうも日々の時間が足りない感じで、ここも整理の必要があるかもしれない。
ああ、モノいれや本棚の中身の抜本的な掃除もそろそろ必要かもなぁ。

うーむ。
という時は、1日のスケジュール表を作る。
私にとってはコレが案外効果的なんですねぇ。
というのも、1日が俯瞰して見えるからなんですが、しかも、予定を立ててるうちにその気になるのか、実はスケジュール倒れというのもあんまりない。
...まあ、ゆるゆるで余裕ありまくりのスケジュール表なんであたりまえか(笑)。

さて、ノートに時刻を書いて、起床&就寝時間を書いて→朝・昼・夕食の時間(調理含む)とそうじの時間を書き込み→あまった時間を俯瞰する。

ふふふ、食べるコトと寝るコトは重要。次に部屋をきれいに保つことがくるんですね私って(笑)。
f0108825_8111216.jpg

次に、やりたくてはじめたコトとやるべきコトを、早朝、午前、午後のどこに配分するとやる気分になるか、ココロに聞きつつ、時間を埋めてゆきます。

そして、早寝早起きに戻すために、20時以降はパソコンが必要なコトや長尺な作業は入れないことに。
ああ、焦ってた気持ちが少しすっきり!

ということで、明日からは5時起きです!
[PR]
by tao1007 | 2013-04-09 08:07 | つらつらと
<< 黄色いサクラ満開! 絹の靴下 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧