ココロはいつも休暇中



ホリエモン出所!

出所したなり、もう忙しそうなこの方です。

出所した日のインタビューがこちらにまとまってました→堀江貴文氏が仮釈放、記者会見の様子を全文起こしでレポート

livedoorNEWS編集部によるまとめですが、全部文章に起こした上に、記者会見全編(ノーカット、たぶん)の動画まであります。

細切れにされるTVのニュース映像と比べると、やっぱりというか相変わらずずいぶん印象が違います。
それと、全インタビューを見ると、質問者のレベルがちょっと...。
「まだそんなこと言ってるの?」とふと。
大きなメディアにとっては、まだ理解不能なヒト(あるいは、理解したくないヒト)ということなのでしょうか?

私が堀江さんの言っていることに興味を持ったのは、一度逮捕拘留されたあとからですが、その後、ほぼこの方の著作を読んで、かなり印象が違った。
このヒトの発想は新しく影響力もあるから、既得権益を持つ巨大なモノは理解したくなかったのだ...と思った経験があります。

とにかく、誰かや何かを評価する場合は、TVや新聞などを真に受けず、自分で判断できるまで情報を探す努力は必須。
それができないならせめて保留にしとくべき。
....と、つくづく思った最初のヒトと事件が、わたしにとってはホリエモンそのヒトとその周辺事件です。
そして、その後もずいぶん似たような事件が続きましたしね。
[PR]
by tao1007 | 2013-03-27 13:22 | つらつらと
<< ビブリア古書堂4⇒四重奏の偶然の妙 KITTEって...ああ、切手かぁ >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧