ココロはいつも休暇中



KITTEって...ああ、切手かぁ

この1ヶ月、東京駅で山の手線に乗り換えることが多く、コレは何かな?とは思ってました。
f0108825_13194793.jpg

なにかなぁ...ではなくて、勝手にハローキティ関連のなにかだと思っていたきらいもある(笑)。
本日、よくよく見たら、キティではなくて「キッテ」...切手?!

ああ、中央郵便局だったところがリニューアルオープンしたかぁ!
とにわかに気づき、回れ右、改札を出てそのKITTEをリサーチに行く。
f0108825_1320832.jpg

昔から中央郵便局自体が好きだったというだけで、リニューアルしたあとの商業施設も他と比べて少しはまともなんじゃあないかなぁと期待していたんでした。

はたしてその思い込みは当たるか否か?
渋谷のヒカリエもスカイツリーのソラマチも名前はいい感じとは思ったけれど、中身はノーコンセプトとしか思えない、金太郎飴だったもんなぁ。

まずは、最上階へのぼり、吹き抜けを上から覗く。
f0108825_13203320.jpg

まあ、こうゆう箱の造作を作るのは、どの商業施設も上手ですが、入っている店ほか=ソフトはどうでしょう?

時間がないので、地下と5・6Fの飲食はパス。
しかし、6Fの屋上ガーデンはけっこういいと思う。
というのも、なんか平日午後3時だというのに大混雑にて観賞ならずで判断つかずですが、東京駅が間近に見えて開放感もありそう。
もっと空いているときに見にこよう。

そして、3・4Fの雑貨エリアは、かなり素晴らしいショップが軒を連ねております!
ほぼ全店が「theニッポン」を意識している気配濃厚というのが私ごのみ。
さすが、全国津々浦々にある郵便局の商業施設じゃあないですかぁ。隅々からいいものを探してきましたという演出はできています。
近場の丸ビルや新丸ビルの雑貨コーナーはこの存在により売り上げが厳しくなるんじゃない?
...とか思える勢いもあります。
いごこちのよさそうなカフェ(本屋も併設)が、このフロアにあるのもポイントが高い!

そして、なにより「おっ!」と思ったのは、2~3階にかけて、ミュージアムが入っている(東京大学の博物館の展示がされていましたがコレって常設?それとも企画?)ってことと、4階の片隅にある旧東京中央郵便局長室。
f0108825_1321166.jpg

うーん、なかなかいいじゃあないですか。

やればできるんだね。
他の商業施設といったい何が違ったんだろうか?

かつて、新しい商業施設の館内パンフを作ってクライアントに無意味に振り回された経験ありの立場としては、中に入っているアレコレより、この中身を創ったヒトにかなり興味津々だったりもして。
[PR]
by tao1007 | 2013-03-26 13:18 | つらつらと
<< ホリエモン出所! そぞろ歩けば、ステキなもの >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧