人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



5年ぶりに飲み会(?)を仕切る!

5年ぶりぐらいに仕事関係の飲み会を仕切った日。
といっても、クライアントの担当者1名と私と、
その間に入って何かと調整してくださったT氏の3人。
日常的に接待を仕切る敏腕(?)営業マンからみたら
「仕切る」という言葉を使うまでもない子供だましのようなものだが。

T氏がほかの部署に突然異動になってしまったための
ささやかな送別お食事会といった感じか。

T氏は「仕事ができるひと」だった。
自分の意思と考えで仕事に向き合い、きちんと正しい結果をだすひと。
とでも言うんだろうか。

私は、ほかの会社の方と仕事をすることが多く
かるく、200人ぐらいのひとと
その人柄がわかる程度の重さで関わっていると思うが
このようなスタイルで仕事をし結果を出せるひとというのは、
あまり出合っていない。
少なくとも、彼を含めて5人ぐらいだろう。
(でも5人でも幸福なほうだと思うが。)

宴会嫌いの私でも、彼とはちゃんと話をしておきたかった故の
このささやかな行動だ。

人生は長いようで短い。
サラリーマンの義務とかいう都合のいい言葉で自分をだまし
嫌いなひとと付き合っている暇はない。
魂のない仕事しか出来なかった人たちとの
接待だの宴会だのはやっぱり嫌いだ。
しかし、一方、このような稀有な出会いは大切にこだわっていきたいのだ。

私は、少なくとも90歳、できれば120歳まで元気で生きたいと思うが
それにしても。
by tao1007 | 2006-04-21 23:49 | 考え方次第
<< 百年に一度の大展覧会 今日は頭が痛いので... >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧