人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



定点観測 ときどき夜

今年最初の満月は、1月27日。朝からきれいに晴れていたものの、なぜか夕刻あたりから曇り空。

ああ、初満月を拝むことかなわずでした。

ならば、十六夜 (いざよい)の昨日はどうだったか...といえば、なんかいろいろあって失念。
しょうがないので、今年最初の月観測(っていつのまにそんなこと?)は、立待月 (たちまちづき)の本日に。

定点観測 ときどき夜_f0108825_14284715.jpg

立待月という名の由来は、「月の出を立ったまままだかまだかと待っていることから」なんだそうです。

ちなみに、東の空の建物の間から月が顔を出したのは、19時32分。
国立天文台によれは、日の入は、17時05分で、月の出は19時17分。
確かに日暮れてから若干の間がありますね。

...たったまま待つぐらいの。

あっ、月の観測はほんのときどきの予定。
っーうか、私の腕では月の写真は難しく、きれいに写真が取れたときだけとしますね(笑)。
by tao1007 | 2013-01-29 14:24 | 定点観測
<< 三ヶ月ぶりの大船⇒鎌倉 木鷽さんバリエーション >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31