人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



今年は五条天神さんの木鷽さんを無事

毎月25日は、天神さんの縁日。
そして1月25日の初天神は、鷽替えの神事の日です。

この日は、都内ならば、亀戸天神、湯島天神、そして不忍の池に面した五条天神さんに伺えば、木彫りの鳥のお守り、木鷽さんを授与いただけます。

私は、基本的には五条天神さんの木鷽さんが好みなんですが、一昨年は、人気が出すぎていただけず、しかたないので、前年の木鷽さんを神社にお納めせずに、持ち帰りまた1年。

翌年は、まだ数が多い湯島天神さんの木鷽さんをいただきに行ってしまいまして...。

今年の五条天神さんはいかがでしょうと、9時すぎぐらいに訪ねてみれば...。
今年は五条天神さんの木鷽さんを無事_f0108825_2353916.jpg

おっ!今年はまだ授与いただけそうです。

よーかったぁ。

で、我が家におこしいただきました。
今年は五条天神さんの木鷽さんを無事_f0108825_232721100.jpg

手前が、五条天神さんの木鷽さん。
で、奥が、2012年を守っていただいた(正確に言えば、ついた嘘をまことに変えていただいた...はず)湯島天神の木鷽さん。こちらは、後日湯島天神に納めに行く予定ですが、ちょっと並べてみたかったもんで(笑)。

ところで、こうして並べてみれば、面白いのは意匠の違い。

日本には、学問の神サマ菅原道真をお祀りする天神さんは数多く、とすれば、鷽替えの神事もやっていよう。
とすれば、とすれば、木鷽さんの意匠もさまざまなハズ。

ああ、どんだけあるのか、かなり興味の尽きないところですよ。
ちょっと探ってみようかな。

ということで、2013年もどうぞよろしくお願いします、木鷽サマ!
by tao1007 | 2013-01-25 21:33 | 多神教の国の文化
<< 雲のない朝の日の出は... かなり久しぶりに、旅ジャム&ベーグル >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31