人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



梅の神社で菊を見て

花の季節は菊花盛り。
花屋にいけば、菊は年がら年中置いてあるものですが、季節は旧暦の9月...いまごろなんですよねぇ。

っーことで、菊祭りへGO!

場所は近所の湯島天神。
天神様は、梅に由来のカミサマなんで、鳥居の飾りからしてこんな風。
梅の神社で菊を見て_f0108825_9271698.jpg

梅です。

が、菊祭りも有名でして、毎年かなりな見ごたえです。
まずは、一応お約束の菊人形。
梅の神社で菊を見て_f0108825_9282676.jpg

大河ドラマ平清盛がテーマです。
いつも思うのですが、コレってたいした技術なんでしょうが、素人には、たださびしい感じ。
やっぱテーマに無理があるんじゃあないですかね。

盆庭も見る。
梅の神社で菊を見て_f0108825_932832.jpg

孔雀ですか?
まだ、菊が咲ききっていないので羽の美しさが表現しきれておりませんが、咲いたらそうとうきれいでしょうね。

今年は、盆栽コーナーに興味津々。
梅の神社で菊を見て_f0108825_9332667.jpg

これなんか可愛い~!
松とかの盆栽よりも好みかも。

そして、今年は、菊の花そのものをゆっくりと堪能。
梅の神社で菊を見て_f0108825_9382666.jpg

梅の神社で菊を見て_f0108825_93982.jpg

梅の神社で菊を見て_f0108825_9392793.jpg


菊祭りの菊は、変わり咲きを競うもので、引きで見るものですが、たまにはそれを無視して寄りでみる。
菊って、こんなに美しい花だったんですよね。
by tao1007 | 2012-11-10 09:24 | 多神教の国の文化
<< なんか、日の出が定点観測になっ... 活字を追ってエストニアという国へ >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31