人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココロはいつも休暇中



あらら、もう酉の市かぁ

上野駅で用事。
人待ちで、コンコースへ行けば、どどーんと目に入ってくるものはコレ。
あらら、もう酉の市かぁ_f0108825_10155710.jpg


ああ、もう酉の市かぁ...。
なんか、昨年の酉の市が、数日前のようにも思えるんですが、1年がめぐるのってなんだかひときわ早くなったようで...。

うっ、しかも今宵は前夜祭。

酉の市は、毎年11月の酉の日に開催されて、今年は一の酉が11月8日で二の酉が20日。
で、一の酉の前夜には前夜祭が執り行われ、市が始まるのは午前0時。
その時いっせいに灯りが点され、その一瞬に立ち会うのが、これまた、酉の市の醍醐味なんだとか。
一度は行ってみたいなぁと思っていたのですが、深夜というのがまずもってハードルが高い。

なにせ私は早寝だからね。

しかし、一度ぐらいわねぇ...と思いつつ、今年もちょっと無理ですか。
明日の一の酉もちょっと所要が...、11月20日は忘れずにと、手帳にしっかりメモをする。

熊手守と切り山椒を買わねば、やはり、東・東京の冬ははじまりません。
by tao1007 | 2012-11-07 10:14 | 多神教の国の文化
<< ドラマ不作の秋に、どんどん面白... 寒いですね。 >>


カラダもココロも休暇中

by tao1007
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧