ココロはいつも休暇中



おにぎりたべて⇒谷中散策

美しい秋晴れの日曜日だった昨日は、久しぶりの谷中散策を決行す。
というのも、過ごしやすい天候に加え、友人が谷中まで訪ねてきてくれたからというのもあったので。
近ごろ散策といえば、谷中はさっとすり抜けて上野まで出てしまうことばかり、そういえば、谷中散策もそう頻繁ではありません。
いろいろ変化はあるのかしら?

さて、まずは、いきなり腹ごしらえ。
f0108825_18212722.jpg

千駄木駅前にあるおにぎりカフェ利さくのおにぎりです。このほかにスープとおかずも付いた豪華バージョン!

ずーっと前におなかを空かせてようよう千駄木までは帰り着き、しかし、もう空腹に耐えられず、ふらふらとココへ。
おにぎりをがつがつむさぼり食べたことはありますが(笑)、再度、きちんと味わいたいと思ってたんですよねぇ。
しかし、近場でひとり外食というのももったいなく、機会を逸しておりました。

そして、美味い!美味しかったぁ~!

米+ご飯の友的おかず+海苔+塩だけなのに、それがほどよく握られただけで特別な味。これらがご飯茶碗に盛られていたら、「今日は簡単にちゃちゃっと飯」って感じなのに不思議です。

さて、その後は、三崎坂の和風雑貨の店(名前を知らず)⇒いせ辰⇒SLOW(休み!残念!)⇒Biscuit谷中にてアンティークのボタンや布や、ついでに着せ替え人形の白いニットのワンピースに惹かれまくるがもちろん買わず⇒ブルガリアなどの雑貨や服の店(店名知らず)でチェコのイチゴフレーバーのリップクリームを購入⇒ツバメハウスでフランスの労働着をアレンジしたブラウスと陶器の花のブローチに惹かれまくるが買わず(しかしいつか欲しい)⇒旅ベーグルにて半年ぶりぐらいにベーグル購入(あんことナッツ&レーズン)そして美味⇒doudouで、靴下とハンカチに惹かれまくるが買わず(友人は、ワンピースにご執心のようだったが買わず)⇒往来堂へいって我がもののようにその本屋の魅力を語る⇒不忍通りを渡って住宅街へ入る路地へ。yorimichi cafeでケーキ&コーヒーという具合。

そうそう、ランチの前の行程も一応。
JR日暮里駅⇒谷中霊園にて植物学者の牧野富太郎博士の墓参りを無理やりつき合わせ⇒天王寺で毘沙門天さんをお参り⇒お墓を初音通りに抜ける路地で芸工展のもようしにて、友人が茶碗に惹かれまくったようで購入⇒七面坂⇒六阿弥陀道のお茶屋さんで茶葉を買い(友人が)、私は、今のほうじ茶が切れたらここで買おうと密かに決意⇒萩寺の萩を眺めつつ、岡倉天心記念公園の前から⇒くねくね路地を行き⇒よみせ通り⇒不忍通り⇒おにぎりカフェ利さく。

一応、これでもショートバージョン。
というのも、ホントはもうひとりの友人も誘う予定が、ちょっと長い入院生活に入ってしまったからなのでした。

桜の頃元気になった彼女も一緒に、今度はぜひ3人で。谷中⇒上野ぐらいのロングバージョンをぜひともけっこうしたいと思っています。

ということで、元気になるのを待ってるよぉ~!
そして、久々の谷中散策に付き合ってくれたAさんありがとう。
ひとりで歩くよりずっと楽しかったのは言うまでもありません。

これって、茶碗に盛ったごはんとおにぎりの関係みたいだ...とふと。
[PR]
by tao1007 | 2012-10-22 18:17 | つらつらと
<< 東京都中央郵便局の消印を狙い.... 見つけましたよ!小鳩荘!! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧