ココロはいつも休暇中



ああ健康診断、ああ肥満

本日は区の健康診断にて、バリューミーな私。
年にこの日にしか飲まない下剤が効いて、もうトイレを背負わず外出することかないません。
...ので、終日我が家でくらげのように...。
f0108825_1502481.jpg


会社の人間ドックは指定された施設に行って行うが、区の健康診断はリストの中から病院を選ぶのが可能。めんどくさいから、歩いて5分かからない超近場を選び、すでにもう3年目。
しかし、この診療所が大当たりだったのです。

何があたりかといえば、健康診断結果に対する説明と日常生活の注意点などを、医師がかなりじっくり話してくれる。
通常3分診療なんていうけど、たぶん20~30分ぐらいかけてるんじゃあないの?
...だから、風邪かなんかで行っても混んでるんですけどね(笑)

で、私の場合は、一昨年急に太ったのがかなり災いしているとか。
太ったのは、4年前に病気をしてから、ずっと飲んでいる薬の副作用が徐々に出てきた+太りやすいお年頃が重なったというのが大きいが、それがカラダに災いしているのは以下。

・胃液が食道に逆流する現象→脂肪が胃を押し上げて、クリップ代わりになっている膜から胃がはみ出す→胃液が食道を荒らす。
・心電図の低電位→心電図は皮膚にくっつけて測るが、脂肪が心臓までの距離を作るので、低電位に。
・コレステロール&中性脂肪→問題視するほどではないが、微妙に多い。

以上は、すべて体重を減らせば簡単に改善するとか。
若い頃からゆっくり太ってくればここまでいっせいにトラブルが出るコトはなくて、とにかく急にたくさん太ったのがまずかった。
私は、かなり小柄だというのに、そこに1年で8キロ増!!
脂肪はほぼ腹と太ももに付くので、友人たちには「えーっそんなに太った」とか言われるが、そこに甘やかされてはいけない。
たしかに、カラダが重いものね。

しかし、痩せるのはたいへんなのだよ。
痩せろと件の診療所医師に言われたのは昨年10月。
1年それなりに努力し、昨年-今年=2キロ。ああ、やっと2キロ。

8キロ全部減らすには、あと6キロも。
6キロの肉とか米とかを思い暗澹とする。
よくもそれだけ肉づいたものだよ...。
[PR]
by tao1007 | 2012-10-20 22:14 | つらつらと
<< 見つけましたよ!小鳩荘!! 昨夜は思い立って、万灯行列へ! >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧