ココロはいつも休暇中



中秋の名月の日に台風来る。

旧暦8月15日が「中秋の名月」。
旧暦なんで、毎年、その日にちは一定もせず、今年はこんな10月もまじか日になった。
...っても、まだ旧暦では8月かぁ、暑いのはあたりまえ?
えっそうなの?

さらには、よりによって台風などが接近中。
夕暮れ時から向島百花園へ「月見の会」に出かける計画でるっていうのになんだかなぁ。

案の定、16時ぐらいから空模様が怪しくなって、外は、すぐに”風よ吹け吹け、嵐を吼えろ~♪”的に(サスケの主題歌です一応)。
もうこれは、断念するしか方法がなく...。
うーん、朝から昼過ぎくらいは思いっきりきれいに晴れてたのになぁ。

っーことで、中秋の名月前日の月を。
f0108825_10485663.jpg

ええっと、風情もなにもありませんが、9月30日4時36分。東の空に沈み行こうとする月です。
もちろん、このために早起きしたのではなく、偶然みつけちゃったんで撮ってみたという次第。
こんな沈み行く月なんかを撮っていたからいけなかったのかねぇ...。

ちなみに、今日の月は、月の出のときこそ雨雲に隠れておりましたものの、10時頃には、雲がものすごい勢いで流れる強風の中、しっかり顔を出しました。

向島百花園のお月見の会ならこんな風に風情よしのところ、なんだか今年は偶然とか通りすがり的に眺める月夜。なんだかなぁ...。

とはいっても、この月を拝んでしまったからには、来月末の十三夜の月も見逃すわけにはまいりますまい。
っうことで、十三夜の月は10月27日となります。
[PR]
by tao1007 | 2012-09-30 10:43 | つらつらと
<< いまごろですが、新参者を読む 10年ぶりぐらいの友人に会う。 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧