ココロはいつも休暇中



下谷回遊

少しは(ほんとに少しだけだけど)涼しくなった9月の三連休だからなのか、いろんなお誘いが今日1日にどっと集中。
しかも、会いたい方々ばかりだったので、ちょっと嬉しい。
そして、これって、私的には、あまりにも珍しいが、もう自前の約束があったために丁寧にお断りしたり、別の日にしてもらったりする。
f0108825_956519.jpg

で、出かけたのは、入谷のあたり。
特に祭りがあったりするわけでもないんですが、コノ界隈は谷中と同じくちょっと手作り風のお店が増えて面白いもんで、近ごろ、不意にココロにのぼる友人を誘ってみたのでした。

まずは、そんな入谷手作り風の老舗格イリヤ・プラス・カフェでランチ。
ここは、かつて1階が商店、2階が住まいというこの界隈によくある一軒屋を、洒落たカフェに改装した店。
もとは土間だったんだろうなぁとか、奥に行く廊下だったかもという想像もできて楽しい。もちろんお料理もコーヒーも美味しいお店で、パンケーキが特に。
いつもは乳製品禁止の私も、禁を一時休止して、もちろんパンケーキをいただきまして、ワンプレートで運ばれてくるそれは、焼き野菜のサラダがどあっと添えられていてボリュームもある。
...うーん。またも写真撮り忘れ。
一回はこのブログに載せてみたいなと思っているんですが、まあ、食べる&しゃべるに夢中でそうゆうことは無理ですね(笑)。

で、コノあと、界隈を回遊してもいいかなぁ...と頭をちょっとかすめたんですが、9月も半ばだというのに外は灼熱。
友人の話も、興味深く。
私もしゃべりたいこと満載につき、かなり徹底的に長居する...ってことに。

おいおい、界隈のほかの面白い店はどうしたね?

で、で、そろそろ夕暮れ時になって、外に出ると案外涼しい。
...ってことで、なぜか、そこから、うろうろ歩き出すふたり。

レジのところに、界隈のマップがちろっと置いてあったのもまずかったのよねぇ...。
ちなみに、そのマップには、「空想カフェ」とかいう、私たちがこぞって惹かれそうなネーミングのお店があって、
場所は、国際通り沿いの御酉様で有名な神社の近く。
いまいるイリヤ・プラス・カフェは、入谷鬼子母神の近く。
...って遠いじゃん。
と思いつつも結局向かってしまう、物好きなふたりです。いや、暇なのか?それは私だけ?

...そしてその「空想カフェ」には、実に、まったく到着せず。

コノ界隈の道を若干甘く見ました。
まっすぐと思った道も緩やかにカーブしていたり、十字路と思っていけば細かい道も介入する五差路だったり、そんなちょっと一筋縄ではいかないってとこが魅力の街なんでした。
...といまさらながら。

うーん。まあ、歩きながらもいろいろ話ができたからいいか。
けっきょく、迷って遅くなったんでふたりで夕飯までともにし、歩きついでに、かっぱ橋商店街を抜けて、上野経由で帰路に着く。

1日に2回外食もけっこう稀ですが、たまにならば、楽しいもの。そして、歩数が、なんと18000歩を越えていたというのが収穫でした~ぁ!体重減にもなっているぅ!るん!

もう、ささやかですが、私のとっては近ごろ稀なことばかりの1日。

そして、行き着けなかった「空想カフェ」はこんな店です→サイトへ
面白そう。やっぱ次回はかならずここへも。
[PR]
by tao1007 | 2012-09-17 09:53 | つらつらと
<< 日記なのに、内容は示唆に富む。... 根津神社の例大祭 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧