ココロはいつも休暇中



ぷち温故知新

今年の夏...なんだかどこにも行かなかったような。

といっても私の場合は、旅行とか行楽とか大掛かりな外出のことをいうのではなく、自宅の近所をうろつき&観察することなんですが(笑)。

暑かったからねぇ。

で、昨年はどうだったんだろうかと、このブログの2011年8月あたりをふりかえって読む

上野の自然博物館で恐竜の骨見たり、赤坂・日枝神社の箸供養(くそ暑い中、火を焚く行事に!)、不忍の池にもけっこう足を運んでいるみたいだし。
もちゃんと見ているみたい。

けっこうあっちこっちうろついてるじゃないの!

...と眺めて、「あっ!聴蟲の会に行くのを忘れてたぁ!!」と発見!
毎年8月28日に向島百花園で開催される江戸由来の行事なんですが、虫たちが園内に放たれて、いい音色で鳴くのを静かに聴くといった会。
夏の草草の間には行灯が灯されて、なかなかに風流なんですよね。
しかも、この時期、カキ氷があってそれがまた梅じそ氷とかしょうが氷とかで...ふふふ(味を思い出してる)。

昨年行って、気に入って、もう毎年来てやるぞ!と決意したのにこのザマです。

うーん、ちょっと反省。
暑さに負けずもう少しアクティブに動かないとなりませんね。
...って言っても結局、ご近所をうろうろなんですが(笑)。

とにかく、向島百花園の今後の行事は忘れないよう百花園の門の写真をはって...。
f0108825_1150996.jpg

行事は、ちょっとココにメモしとく次第。

・中秋の名月を愛でる「月見の会」は、9月30日⇒これがまたお供えモノが非常に素敵なんですよね。晴れるといいなぁ。
・お彼岸を過ぎたあたりで萩のトンネルも見ごろです。

この二つは死守!もう暑くないでしょうしね。
[PR]
by tao1007 | 2012-08-29 11:25 | つらつらと
<< 梅ちゃん先生考 一応長めに歩く努力を...。 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧