ココロはいつも休暇中



唐突ですが、電気代今月分!

暑い日続きで、けっきょく、ここ一ヶ月はぶっとうしでエアコン三昧...してしまいました。

さあて、気になるのは電気代です。
なるたけ使いたくないのよねぇ...。

と!
f0108825_2136250.jpg


去年は、電気使用の自粛モードに加え、7月20日ごろから少し涼しかったのもあってエアコンの稼動日数が非常に少なかったというのに、電気代は6000円に限りなく近かった。

それが、なんとほぼ全日使用してしまった今年は、5629円!約300円も安く済ませた計算です。

一応、分かる範囲で、昨年との違いをまとめてみれば、

・設定温度は、29度から30度
⇒昨年は、27度から28度だったかと。でも、このぐらいでも十分涼しい。扇風機を使うと寒いぐらいの時間もあったしね。
・除湿はしない冷房のみ
⇒冷房は、設定温度まで下がったら電気をくわない。対して、除湿は、ずーっとエネルギーつかいっぱなしで電気を一定高めで消費するらしい。これは、昨年大量に見た節電番組...か雑誌記事で知りました。それまでは、そのほうが消費電力は少ないと思って除湿三昧。早くいってよ~!
・夜は、タイマーで消しても、暑くてまたつけるに違いないのでほぼ一定高め温度でつけっぱなし。
⇒消したりつけたりのほうが、電気代がかかるらしい。昨年はこのタイマーで消す→暑くて目覚める→またつけるをしょっちゅうやってました。睡眠不足でカラダも疲労。
・といっても、午前中から午後3時ぐらいの外出が多かった。のでその際は不使用。
⇒昨年もこれは同じ条件

...って感じ。
あとは、夜は、極力天井灯などつけず、暗い中ですごして早く寝る...ってことでしょうか。
ちなみに我が家のエアコンは10年選手。
もしかして、エアコンを新しくすれば、もっと節電になるかもなぁ。
...なんて。

もう、とにかく使いたくないんだよな電気。
[PR]
by tao1007 | 2012-08-11 21:34 | つらつらと
<< 明日からいつもの東北の街...なので 新しくなった都美の物語展 >>


カラダもココロも休暇中
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
お気に入りブログ
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
大鳥信仰
from いかさま堺
コムデギャルソン財布
from 財布専科【ブランド財布 長財..
1月24日の朝ご飯(おでん)
from 【ブログ-24日】我が家の朝..
紅白歌合戦 出場歌手が決定!
from 紅白歌合戦 出場歌手
園芸少年 魚住直子
from 粋な提案
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧